資生堂プロフェッショナル | コンテンツマーケティング戦略を支援(vol.2)

資生堂プロフェッショナル株式会社のコンテンツマーケティング戦略を支援しました。

クオーター毎に季節に合わせたテーマを設定し、資生堂プロフェッショナルのサイト内で展開するコンテンツを制作。主に、コンテンツ制作における企画・立案; 構成案作成、キャスティング、SEOライティング、撮影など、全体ディレクションを実施。

またコンテンツ自体を拡散させる為、メディアアプローチ(主にWEB/SNSメディア)も同時に実施し、一気通貫したデジタルコミュニケーションから認知を拡大。あらゆる媒体からのアプローチでタッチポイントを高め、BtoBだけでなく、直接カスタマーに届けるBtoC向けの企画を立案・設計。
資生堂プロフェッショナルが運用する公式SNSアカウントと連動する事で、新規や潜在層の認知獲得に向けてトラフィックの最大化を図りました。

【コンテンツ事例】

2022年3Q:ULTIST

ヘアカラーを愛する人のために生まれた『ULTIST』の新規層獲得に向けて、主に若年層をターゲットに施策を打ち出しました。

ファッションとヘアメイクの融合性をテーマに、
スタイリストのコギソマナさんをPAC経由にてアサイン。
撮影からディレクションまで担当。

同時にWWDのタイアップを実施し、サイトへの流入を促しました。

(9/30公開)

 

2022年4Q:サブリミック

美容家の神崎恵さんをPAC経由にてアサイン。
撮影からディレクションまで担当。

同時にWWDのタイアップを実施し、サイトへの流入を促しました。

(11/18公開)

 

 

最大の目的であるトラフィック向上についても昨対を上回り目標達成。

コンテンツ経由でのリリースも多数獲得しました。

記事の詳細はhttps://www.shiseido-professional.com/jaをご覧ください。

 

本件に関するお問い合わせ
担当者:中島・柳川・川﨑・川瀬
TEL:03-6447-0395
FAX:03-6447-0396

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VOLVO | 電気自動車(EV)の Instagramリール動画制作

スウェーデンを代表する自動車メーカー「ボルボ・カー」は、2030年までに電気自動車だけのブランドになると発表後、 EV車を強化してきました。 更なる認知を拡大すべく、サステナブルへの感度が高い若年層の獲得を目指し施策を実施いたしました。

■ライフスタイル訴求
買い物、送り迎え、通勤通学、仕事、旅、レジャーなど我々は車を様々なシーンで使っています。 EV車の機能を伝えるだけでなく、「EV車を取り入れたライフスタイルはどうなるのか」、「意識がどう変わるのか」 そんな事をリアルにイメージしてもらえるよう、ライフスタイル訴求を中心としたコンテンツ制作いたしました。

■体験を絡めたリアルな発信
電気自動車の魅力を深く知ってもらうために“体験”を絡めるべく、「EV車で訪れる佐賀県の武雄温泉」をテーマに インフルエンサーに現地で実際に体験してもらい生の反応を露出させる点、若い世代の中でも自身の生活に対し”意識が高い層“を狙う戦略を設計。

■ファッション感度が高いカップルインフルエンサーの起用
訴求層にマッチしたファッション感度が高く、ブランドの世界観にもマッチしているカップルインフルエンサーをアサインしたことで、 自身のライフスタイルと絡めたリアルな声を発信。

■結果
Instagramのアルゴリズム的には10~15秒のショートリールが再生回数を増やす上では最適ですが、 ブランド理解の為、あえて60秒の動画を公開。 結果的に公開から半月で約8万回の再生数となり、 今後強化していきたい20代以上の若年層への認知拡大にも貢献いたしました。

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多岐にわたるインフルエンサー施策

いまや企業やブランドにとって欠かすことのできない存在となった、インフルエンサーマーケティング。弊社はブランディングマーケターが企画立案~戦略設計、直接コンタクトまで実施。商品の投稿代行のみならず、クリエイティブ、オウンドコンテンツ、イベントなど多岐にわたるプロモーション施策を行っています。下記にその一例をご紹介いたします。

■シーディング

インフルエンサーに商品をシーディングすることでSNS上のオーガニック投稿数の増加と認知拡大を同時に狙います。

<事例>
各美容ブランドのPR施策の一環として、インフルエンサーはもちろん、美容ライターや美容家、ヘアメイクの方など有識者の方へのシーディング施策も強化します。新商品発売のタイミングにシーディングを強化し、SNSのリーチ数を稼ぐことによって、より商品の認知度UPに繋がります。最近では雑誌の企画のテーマも、インフルエンサーやSNSで人気のアイテムは雑誌掲載に繋がりやすく、貸出し依頼も増加するため、通常のメディアへのアプローチに加え、シーディング施策を強化することも多いです。

■クリエイティブ

各種アウトプットで活用するクリエイティブ。ブランドを紹介するのに欠かせない動画制作やスチール撮影なども行っています。

<事例>
「VOLVO」の電気自動車(EV)クロスオーバーモデル「C40リチャージ」が発売1週年を迎える節目となる2022年11月に、更なる認知獲得のために試乗を含むインフルエンサーのツアー体験施策をYou Tube上で実施しました。既存顧客ではなく、新たに若年層の顧客獲得を目指すべく20代後半~30代のインフルエンサーを提案。カップルや夫婦を起用することで、ライフスタイルに沿った見せ方を実現しました。また、単に車を紹介するだけでなく、観光地巡りをコンテンツに組み込んだことでライフスタイルに寄り添った内容に。You Tubeの総再生回数は5万回を記録し、富裕層やミドル・シニア世代のイメージが強いVOLVOを、若年層への認知拡大に繋げられた施策となりました。

■Instagramライブ

ユーザーからの事前質問に回答し、その場でコメントにも反応するなどインタラクティブなライブ配信になるような企画を実現。

<事例>
2021年7月にローンチをしたパーソナライズヘアケア「Perfect You! 」のKOL施策「meets Perfect You! Project」をサポートしました。美容・ファッションのプロフェッショナルからインフルエンサーまで幅広いジャンルのKOLを起用し、公式サイトや各SNSにアップする動画コンテンツの制作を行うなかで、施策に連動してKOLによるInstagramライブを実施。最近のヘアケア事情やライフスタイルなど、プロが考える考え方や髪に対する思いなどを語ってもらいブランド理解の促進に繋げることで、ライブ配信はトータルで約8万回以上の再生となりました。再生数にとどまらず、公式サイトへの流入数もアップし、今回の施策ではブランドの認知のみならず公式サイトへの誘導するなど、潜在層へのアプローチが叶いました。詳しくはこちら

■オウンドコンテンツ

ブランド理念から機能性、世界観まで幅広く情報を全網羅的に集積し発信するコンテンツを企画~制作まで一貫して実施。

<事例>
「資生堂プロフェッショナル」の公式サイトにおいて、オウンドコンテンツ制作の支援を実施。クオーター毎に季別テーマを設定し、モデル、美容家、ヘアメイクなどテーマや商材に沿ったKOLの方々をアサインしました。広告、SNS、PRを通じて情報発信し、幅広いユーザーをサイトに誘引。一気通貫したデジタルコミュニケーションから認知拡大までを支援しました。月毎のKPIも達成し、最大の目的であるトラフィック向上については昨対145%を達成しました。

■イベント

商品の認知拡大から推奨まで、オンライン/オフライン発表会やイベント等、実行にいたるまでをワンストップで実施することが可能。

<事例>
都内のラグジュアリーホテルにて「L‘ORÉAL PARIS」の「エルセーヴヘアオイル」のインフルエンサー体験イベントを実施。インフルエンサーのアサインから会場内の世界観の作り込み、オイルを使ったヘアアレンジ体験の企画まで行いました。ターゲットに対してリーチ率の高いインフルエンサーをあらゆる角度から検証しキャスティングすることはもちろん、ブランドの世界観を細部にいたるまで作り込むことで、リール投稿をはじめ多くのSNS拡散を得ることができました。詳しくはこちら

■コラボレーション

注目されているインフルエンサーとブランドをコラボレーションさせることにより、商品に話題性を持たせることができます。

<事例>
シューズブランド「ダニエラアンドジェマ」において、モード誌や人気タレントのスタイリングを多く手掛けるスタイリストとのコラボレーション企画を実施しました。足の悩みが多いスタイリストだからこそ、シューズの制作に対する情熱が強く、履き心地とデザインどちらも兼ね備えたバレエシューズが誕生。スタイリスト自身も大満足の仕上がりとなり多数のメディアへの露出及び、編集・ライター・モデル・タレントへのPRも積極的に行ってくださったことで「トレンドに敏感なファッション層」の足元をコラボレーションシューズで彩ることが自然発生的に実現することができました。詳しくはこちら

 

認知を上げたい、売り上げを上げたい、何をしたら良いのかわからないといったさまざまな悩みを丁寧にヒアリングを実施し、目的や課題解決に向けてサポートいたします。ご要望・ご予算に合わせてカスタマイズが可能ですので、お気軽にご相談ください。

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CHARLES & KEITH | 人気インフルエンサー10人を起用したフェススナップ施策

グローバルファッションブランドのCHARLES & KEITHは、トレンドのバッグやシューズを取り入れた夏の風物詩「フェス」のスタイルを発信するため、人気インフルエンサー10人を起用し、Fallシーズンの新作アイテムを使ったスナップを公式サイト、SNSで発信する施策を実施いたしました。

今回はELLEgirlとタッグを組み、ELLEgirlのニュースページとブランド公式オンラインストア特設ページにてコーディネートを公開。

今回参加したインフルエンサーにはELLEgirl UNIとして活躍するメンバーや、若者から絶大な支持を得ているメンバーが勢ぞろい。各自がFallシーズンのアイテムが引き立つ自身のお気に入りのフェスコーデで現場に訪れ撮影を実施。個性豊かなフェススナップ施策となりました。

Fallシーズンの新作アイテムはブランド公式ページにて絶賛発売中です。

 

■CHARLES & KEITH / チャールズ&キース
CHARLES & KEITHは、1996年にチャールズ・ウォンとキース・ウォンが設立した、グローバルファッションブランドです。現在は、アジア、欧州、中東、アフリカを中心に、34ヶ国で674店舗以上を展開し、シンガポールに本社を置いています。スタイリッシュな都市生活者が求めるファッションの発信地として、フットウェア、バッグを中心に、アイウェア、コスチュームジュエリーを展開し、毎週新商品を入荷しています。Experimental (実験的)、Desirable (魅力的)、Curated (洗練された)、Modern(現代的)という4つのブランドバリューに導かれ、ランウェイのトレンドをデイリーに、そして気軽に取り入れたいというファッションコンシャスなニーズに応えます。詳細は https://charleskeith.jp/をご覧ください。

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担当者:平良・小泉・中島・佐々木
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Zoff | メンズインフルエンサーを活用した強化アイテムの訴求施策

メガネブランドの強化アイテムを訴求すべく、メンズファッションインフルエンサーを活用した施策を実施しました。

 

■世の中のアイウェアに対する需要に寄り添った施策を実施

マスクと合わせても怪しまれずオシャレな雰囲気に仕上がる「カラーレンズサングラス」を「今年持っているべきトレンドアイテム」というイメージを持ってもらい “購入導線” を作れるよう、男性インフルエンサーを起用し20代-30代の男性ユーザー中心に訴求するPR施策を実施しました。

■インフルエンサーを選定する上で大切なのは “商品とのマッチング度”

弊社のインフルエンサーリサーチで優れている点は「商材とのマッチング度」の高さです。起用するインフルエンサーの特徴や、ユーザーからの日頃の反応の良さが分かるエンゲージメントなどを徹底的にリサーチ。各インフルエンサーの日常とかえりのない投稿を推奨することで「トレンドアイテム×男性が憧れる男性インフルエンサー」のSNS投稿を実現させることに成功しました。

■ブランドがターゲットとしている消費者へのアプローチに成功

複数の男性インフルエンサーを起用した結果、フォロワー数の約2倍以上のリーチを獲得する方もおり、コアなユーザーからの反応から別のユーザーにも広く拡散する事ができました。また、コメント欄も男性からの「参考にしたい」「同じものが欲しい」というようなポジティブな内容が多く、当初狙っていた20代男性へのアプローチに成功しました。「インフルエンサーを利用した単発の施策」ではなく「シーズンで販売強化しているアイテム」を継続して訴求することに貢献しました。

 

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Daniella & GEMMA | スタイリストの起用したコラボレーション企画 をサポート

ブランドデビュー当時から30代以上の「ママ層」の支持が厚いシューズブランド「ダニエラアンドジェマ」で実施したスタイリストコラボレーション企画がインフルエンサーマーケティングの実施にまで広がりましたのでそちらの詳細になります。

今後のブランドの展望として「モード」を感じるワンランク上のブランドへの成長及び「トレンドに敏感なファッション層」のファン化を行っていきたいとご相談がありました。

モード誌や人気タレントのスタイリングを多く手掛けるスタイリストさんとのコラボレーション企画を提案しました。また、今までデザイン重視であまり語ってこなかった「履き心地」も十二分にブランドの魅力の1つになると感じたので、提案したスタイリストは「外反母趾」が小さな頃から悩みだけど「可愛いシューズが大好き」という2面性を持った方を推薦しました。単純に露出の多い人気スタイリストというだけでなくブランドとのマッチングを見極める1つとして、提案する人のライフスタイルをしっかり調べ「何故この人を起用するのか」をブランド側に説明しました。

コラボレーション第一弾が完成したのは20年秋冬シーズンになります。足の悩みが多いスタイリストだからこそ、シューズの制作に対する情熱が強く履き心地とデザインどちらも兼ね備えたバレエシューズが誕生しました。スタイリスト自身も大満足の仕上がりとなり多数のメディアへの露出及び、編集・ライター・モデル・タレントへのPRも積極的に行ってくださったことで「トレンドに敏感なファッション層」の足元をコラボレーションシューズで彩ることが自然発生的に実現できました。販売数も好調でコラボレーションは22秋冬シーズンも発売が決定しています。単発ではなく継続的に実施し「足の悩みを抱えている人」もブランドのファン及び継続購入者となっており、ブランドの当初の目的を達成しながら更に幅広いユーザーに指示されるブランドに成長しました。現在は一定の反響が予測できる状況なので、「デザインや価格帯」も挑戦できる状況となっており更に「モードやトレンド感」を表現できるブランディングも成功しています。

 

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担当者:半澤
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資生堂プロフェッショナル | コンテンツマーケティング戦略を支援(vol.1)

資生堂プロフェッショナル株式会社のコンテンツマーケティング戦略を支援しました。

クオーター毎に季節に合わせたテーマを設定し、資生堂プロフェッショナルのサイト内で展開するコンテンツを制作。主に、コンテンツ制作における企画・立案; 構成案作成、キャスティング、SEOライティング、撮影など、全体ディレクションを実施。

またコンテンツ自体を拡散させる為、メディアアプローチ(主にWEB/SNSメディア)も同時に実施し、一気通貫したデジタルコミュニケーションから認知を拡大。あらゆる媒体からのアプローチでタッチポイントを高め、BtoBだけでなく、直接カスタマーに届けるBtoC向けの企画し、資生堂プロフェッショナルが運用するSNSと連動する事で、新規や潜在層獲得に向けてトラフィックの最大化を図りました。

また、同時に日々のPR活動では、コンテンツで打ち出すアイテムをメディアへアプローチし、WEB、SNS、雑誌への掲載を獲得。上半期ベストコスメ二誌の獲得にも繋がりました。

【ベストコスメ受賞】
・MAQUIA 上半期ベストコスメ
・GLOW 上半期ベストコスメ3位

また、コンテンツ公開に合わせて実施したメディア向けオンライン発表会では、200名以上の方にご参加いただきました。

【コンテンツ事例】

2022年1Q:ヘアキッチン
モデルの中田みのりさんと佐藤マクニッシュ玲子さんをPAC経由にてアサイン。
撮影からディレクションまで担当。(3/31公開)

2022年2Q:エアリーフロー
タレントのわたなべ麻衣さんをPAC経由にてアサイン。
撮影からディレクションまで担当。

(6/15公開)
掲載KPI:56/50件 112%着地

【広告】
オウンドコンテンツとのSNS連動キャンペーンをご提案。
座組のご提案から、クリエイティブ作成までPACにて担当。

 

最大の目的であるトラフィック向上については、上記の施策をリンクして実施し昨対145%を達成!
更なる底上げの為、IGキャンペーン/クリエイティブ制作を提案し実施に至りました。

詳細はhttps://www.shiseido-professional.com/jaをご覧ください。

本件に関するお問い合わせ
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Perfect You! | KOLコラボレーション企画『meets Perfect You! Project』をサポート

株式会社ネイチャーラボが展開するパーソナライズヘアケア『Perfect You!』のKOL施策をサポート致しました。

 

2021年7月にローンチした本ブランド。世の中のライフスタイルの変化や意識の移り変わりに合った、”自分だけの”特別なアイテムが注目される中、本ブランドも多くのメディアに取り上げられ認知を広めてきました。

発売から半年後、さらなる盛り上げを目指しブランドのコアメッセージを発信すべく、ブランドコンセプトに共感した美容・ファッション業界のプロフェッショナルとのコラボレーション企画「meets Perfect You! Project」を始動いたしました。ヘアケアを通してブランドコンセプトでもある”たった一つの生き方”を楽しんでほしいという思いからメディアのみならず、美容師・スタイリスト・ヘア&メイクアップアーティスト・モデル・インフルエンサー・・・など様々なプロフェッショナルを巻き込んだ企画をサポート致しました。

KOLを起用し、動画コンテンツの制作を実施し、動画では最近のヘアケア事情やライフスタイルなど、プロが考える考え方や髪に対する思いなどを語ってもらいブランド理解の促進に繋げていきました。

KOLのアサインでは、年齢やライフステージなどにより変化する悩みを”パーソナル”にサポートする様々なジャンルのプロフェッショナルや影響力のあるインフルエンサーを選定しました。

①ヘア・ファッションの専門家を起用しプロ目線で商品をアプローチ
②影響力のあるインフルエンサーやモデルを起用し消費者の目線を意識

メディアを意識したPR目線とリアルユーザーを意識した目線を持ち、2軸でアサインをしたことにより幅広い層にブランドの認知をすることが叶いました。

さらに、プロジェクト公開時には、プレスリリースの配信、公式サイト、公式Instagram、広告配信を実施し、より多くの方にリーチする座組を意識しました。動画制作にとどまらず、Instagramと連動したLIVE配信を実施し、KOLのファンとコミュニケーションを取りながらアイテムの魅力を発信し新規・潜在層へのアプローチを行いました。

Instagram LIVEは合計8万回近く、リール動画も3万回再生と反響がありました。さらに動画再生数にとどまらず、公式サイトへの流入数もアップし、今回の施策ではブランドの認知のみならず公式サイトへの誘導するなど、潜在層へのアプローチが叶いました。

Perfect You!公式サイト内「meets Perfect You! Project」:https://py.naturelabtokyo.jp/#meets
Perfect You!公式Instagram:https://www.instagram.com/perfectyou.jp/

■Perfect You!とは

パーソナライズヘアケア『Perfect You!(パーフェクトユー)』は、”世界にたったひとつ。私も、髪も、生き方も。”をコンセプトに、ひとりひとりの悩みに寄り添いなりたい髪を実現し、それぞれに変化するライフスタイルに寄り添うパーソナライズなヘアケアです。年齢やライフステージの変化による価値観や悩みの変化は、ファッションやメイク、ヘアケアなどさまざまなジャンルと密接に関わります。

本件に関するお問い合わせ
担当者:中島・柳川・小口
TEL:03-6447-0395
FAX:03-6447-0396

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L’Oreal Paris | 『エルセーヴヘアオイル』話題のホテルで体験型インフルエンサーイベント開催

ロレアルパリブランドエルセーヴヘアオイル体感イベントイメージ
2021年6月21日(月)~6月24日(木)の4日間、ビューティーブランド「ロレアルパリ」は、ブランドの大人気商品「エルセーヴヘアオイル」を体感して貰うインフルエンサーイベントを東京エディション虎ノ門にて実施しました。

 

大人気商品「エルセーヴヘアオイル」を体感しトレンド感のある存在に

発売されて以降、ブランドの人気アイテムとして親しまれている「エルセーヴヘアオイル」。今回は、ターゲット層を20代~30代に絞りさらなる商品の魅力を発信。ブランドの持つラグジュアリーなイメージに加えて、トレンド感のある演出が課題となっていました。

イベント運用からインフルエンサーアサインまでをトータルで担当

弊社では、インフルエンサーアサイン、イベント運用、イベント当日のサポートまでをトータルで担当。イベントは都内にある昨年オープンした東京エディション虎ノ門で開催。20代~30代から人気のある、インフルエンサー2名4組の計8名を4日間に分けてご招待致しました。

日頃の疲れや都会の喧騒を忘れ、ロレアルパリの最高のおもてなしで友達とのスペシャルな思い出を演出

ロレアルパリからの最高のおもてなしとして1泊の宿泊をプレゼント。東京タワーが望める特別な席でのアフタヌーンティーや、今回のPRアイテムである「エルセーヴヘアオイル」を体感できる部屋の装飾、さらにはヘアスタイリストによるヘアアレンジをご提供致しました。

東京タワーを望みながらのアフタヌーンティー

部屋にはパリらしさを感じ取れる小物やブランドカードを装飾。また、「エルセーヴヘアオイル」の3種に合わせた花を生け、空間を華やかに演出しました。

パリらしい小物やブランドカード
ロレアル エルセーヴオイル3種とそれに合わせた花

都内が望める絶景テラスと鏡にはブランドロゴを装飾し、フォトスポットに。
テラスと鏡にロレアルのロゴを装飾したフォトスポット

さらにはブランドロゴをあしらった、ヘアブラシ・ヘアバンド・バスローブを制作。商品に合わせて髪やバスタイムに使用できるグッズを制作し、さりげなくブランドや商品を体感できる空間作りをしました。

ロレアルのロゴあしらったヘアブラシ・ヘアバンド・バスローブ

翌朝には、ヘアスタイリストによる「エルセーヴヘアオイル」を使用し、1人1人の髪に合わせたヘアアレンジをご提供。ヘアオイルの魅力を感じ取れる時間を設けました。

今回のイベントにご招待した インフルエンサーの合計フォロワー数は100万人を超え、多くのユーザーにリーチすることが出来ました。商品の魅力だけではなく、ロレアルパリが提供するおもてなしを全面にアプローチすることができたイベントとなりました。

ロレアルパリ Official HP
ロレアルパリ Twitter

イベント開催の約1か月半前に受注となり、タイトなスケジュールの中遂行したイベントとなりました。クライアントとは昨年2月に開催されたイベントでご一緒していたこともあり、信頼関係のあるチーム体制で臨むことが出来ました。また、東京エディション虎ノ門の関係者の方のご協力を最大限に得ながら、イベントの成功に導くことができたと感じています。

なお、本イベントはコロナウィルス対策を徹底し実施致しました。

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社PA Communication
TEL:03-6447-0395 FAX:03-6447-0396
担当:小泉・柳川・古宮・小口

L’Oreal Paris | 『Brilliant Signature』の発売記念ブランドイベントを開催

ロレアルパリ ブランドイベント ファッションショー

2020年2月19日、世界最大規模のビューティーブランド「ロレアルパリ」は、2020年3月6日に発売となった新製品「Brilliant Signature」のPRをメインとした初のブランドイベントを開催致しました。

PR、インフルエンサーからイベント運営までトータルに担当

弊社では、PR(当日のメディア誘致)からインフルエンサー誘致、キャスティング、イベント運営・制作、招待状制作に至るまでトータルに担当してイベントを成功に導きました。イベントはメディア関係者向けとインフルエンサー向けの2部制にて実施し、多くの露出と拡散を促す結果となりました。

ロレアルパリ ブランドイベント エントランス階段 ロレアルパリ ブランドイベント フォトスポット
ロレアルパリ ブランドイベント ブリリアントシグネチャー1 ロレアルパリ ブランドイベント ブリリアントシグネチャー2

ファッションショーやメイクアップショーでロレアルパリの世界観を表現

恵比寿にあるActSquareで行った本イベント。会場全体を“まるでパリにいるかのような空間”に演出し、会場全体がフォトスポットとなるように、パネルや映像を屈指してロレアルパリの世界観を表現する空間を造作。今回は、新商品の認知・拡大だけではなく、女性の内からの自信・美を製品でサポートし続ける「ロレアルパリ」のブランドコンセプトを訴求することを目的に、モデルの谷まりあさんや歌手の野宮真貴さん、書家・美術家の松井由香子さんなど、さまざまな分野で活躍する女性7名を招いたファッションショーや、トークショー、Youtuber和田さん。をゲストにお迎えしたメイクアップショーを行いました。

ロレアルパリ ブランドイベント トークショー ロレアルパリ ブランドイベント 谷まりあさん
ロレアルパリ ブランドイベント メイクアップショー 元美容部員 和田さん ロレアルパリ ブランドイベント プロモーション

今回は、新商品の認知・拡大だけではなく、女性の内からの自信・美を製品でサポートし続ける「ロレアルパリ」のブランドコンセプトを訴求することを目的に、モデルの谷まりあさんをはじめとした様々な業界で輝く女性ゲスト7名を招いたファッションショーや、トークショー、新製品を使ったメイクアップショーを行いました。

ロレアルパリ ブランドイベント メイクアップブース ロレアルパリ ブランドイベント Tuch&Tryブース

会場にはTuch&Tryブースや、プロのスタイリストによるメイクアップブースなど、実際に商品を体験頂けるブースも設け、より商品の魅力を感じて頂く時間を多くとっていただけるように来場者へアプローチ。

ロレアルパリ ブランドイベント フォトブース2 ロレ アルパリ ブランドイベント フォトブース1
当日は、メディア関係者向けとインフルエンサー向けの2部制にて実施し、ステージコンテンツやフォトブース、商品説明やブランド説明など様々なコンテンツをご用意し、女性誌や美容誌をはじめとする編集長、副編集長クラスの方に加え、芸能系メディア・ヘアメイク・美容家・人気インフルエンサー・YouTuberなどおよそ200名の方にご来場いただきました。

今回のこのイベントを通して、新製品「Brilliant Signature」のお披露目会だけではなく、ブランドのコンセプトや想い、ロレアルパリの魅力を全面にPR出来た1日となりました。

 

12月の初旬に受注以来、約2ヶ月半。企画~プレゼン期間も入れると3ヶ月に及ぶ長いプロジェクトとなりました。弊社も女性4人によるプロジェクトチームを結成しクライアントと密に連携しつつ当日を迎えました。その間、様々な変更や東京モード学園等の外部機関との調整等を乗り越えてプロジェクトを成功に導き、結果としてクライアントからの高評価、さらには製品の売り上げ初速も上々であったといううれしい報告もいただけました。