SPRINAGE | 新発売とリニューアルを記念したメディア発表会

「肌にいいものは、髪にもいい。」をコンセプトに、スキンケア発想で展開するヘアケアブランド『スプリナージュ』。新発売とリニューアルを記念して、2023年5月にプレス向け発表会を開催しました。

当日は美容家の吉川千明さんをスペシャルゲストとしてお招きし、アリミノ社SPRINAGEの開発者とトークショーを実施いたしました。約100名のメディア関係者、インフルエンサーの皆様にご来場いただき、新製品の魅力をより深く知っていただく機会となりました。

新製品のキー成分となる注目の和漢植物「紫根(シコン)」の歴史や有効性、美容視点からみるヘア&頭皮ケアについて魅力をたっぷりお話いただきました。

PA Communicationでは、スプリナージュのPR戦略(メディアリレーション)、インフルエンサー施策などの施策をサポートさせていただきました。

■スプリナージュ

自然由来の”肌髪成分”を贅沢に配合したスキンケア発想のヘアケアブランド。

https://www.arimino.co.jp/products/sprinage/

■新ライン「モイストヴェール」

https://sprinage.arimino.co.jp/

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CHARLES & KEITH | インフルエンサーを起用したホテル宿泊ステイケーション施策

2023年6月5日(月)~6月8日(木)の4日間、ファッションブランド「CHARLES & KEITH」のホテル宿泊ステイケーション施策を実施いたしました。

 

 

インフルエンサーによるSummerCollectionのSNS拡散を強化

2023年のサマーコレクションのSNS拡散および購買促進を目的とし、人気のインフルエンサーを起用。ファッショニスタであるインフルエンサーたちに、彼女たちらしいトータルコーディネートを考案いただき、リゾートルックを撮影、SNS投稿や公式ECサイトにて披露しました。

 

イベント運用からインフルエンサーキャスティングまでをトータルで担当

弊社では、インフルエンサーキャスティング、イベント運用、イベント当日のサポートまでをトータルで担当。イベントは逗子海岸沿いに位置する「THE HARBOR TERRACE」で開催。20代~30代から人気のある、インフルエンサー2名3組の計6名を3日間に分けてご招待致しました。

 

逗子のビーチを一望できる絶景ロケーションで友達との1泊2日のスペシャルな宿泊体験を演出

今回お招きしたインフルエンサーには、ブランドの世界観も体験いただけるよう、ゲストルームの各所内に夏の新作コレクションを並べ、オリジナルのグッズやウェルカムスイーツを準備するなど、様々なシチュエーションで撮影いただけるような空間づくりを行いました。

今回のイベントにご招待したインフルエンサーの合計フォロワー数は70万人を超え、多くのユーザーにリーチすることが出来ました。商品の魅力だけではなく、「CHARLES & KEITH」が提供するおもてなしを全面にアプローチすることができたイベントとなりました。

CHARLES & KEITH Official HP
CHARLES & KEITH JAPAN Instagram

 

会場となるホテル決定から実施まで2週間強のスケジュールで進行し、タイトなスケジュールのなか遂行したイベントとなりました。インフルエンサーのキャスティングに関しては、3組それぞれジャンルの偏りを避けてアサインすることを心掛けた他、2人1組のペアでキャスティングする必要であったため、ブランド本国と国内側のニーズを最大限キャッチアップしながら交渉を進め、実施に至りました。最終的にはブランドの皆様からのお褒めのお声も多くいただき、実際に参加してくださったインフルエンサーご本人たちにも、大変満足してお帰りいただくことができました。また、THE HARBOR TERRACEの関係者の方のご協力を最大限に得ながら、イベントの成功に導くことができたと感じています。

また、インフルエンサー向けに実施した本施策は、ブランドの販促プロモーションとして消費者向けのキャンペーンにも起用されることとなり、SNSと店舗を連動させる施策の実績となりました。

 

■CHARLES & KEITH / チャールズ&キース

CHARLES & KEITHは、1996年にチャールズ・ウォンとキース・ウォンが設立した、グローバルファッションブランドです。現在は、アジア、欧州、中東、アフリカを中心に、34ヶ国で674店舗以上を展開し、シンガポールに本社を置いています。スタイリッシュな都市生活者が求めるファッションの発信地として、フットウェア、バッグを中心に、アイウェア、コスチュームジュエリーを展開し、毎週新商品を入荷しています。Experimental (実験的)、Desirable (魅力的)、Curated (洗練された)、Modern(現代的)という4つのブランドバリューに導かれ、ランウェイのトレンドをデイリーに、そして気軽に取り入れたいというファッションコンシャスなニーズに応えます。詳細は https://charleskeith.jp/をご覧ください。

 

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La CASTA | 旗艦店『ラ・カスタ 北アルプス本店』のメディアツアーをサポート

メイドインジャパンブランド「La CASTA(ラ・カスタ)」の原点であり、開園以来「植物の生命力と癒し」を体現した美と癒しの庭園として多くの方に親しまれて来た「ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン(長野県大町市)」。

今回5/21(日)に<自然の生命力や美を通じて、心とカラダが直感で感じる美しさ「intuitive beauty」に触れることができる場所>へと生まれ変わらせグランドオープンする運びとなり、弊社ではメディアツアーのPRサポートを行いました。

メディアツアーについて

メディアツアーには編集部をはじめ、エディター、ライター、美容家など2日間で合計40名ほどのゲストに来場いただきました。

その後、北アルプス本店として新たにOPENしたショップ棟をはじめ、ガーデンや、新設されたエリアの様子を記事やSNSでご紹介いただき、ブランドの魅力を多くの人に届けることができました。

今回新設した「アロマバー」

今回のグランドオープンで新設されたスペース「アロマバー」では、アロマサシェorアロマミストの調香体験ができます。

ラ・カスタ 北アルプス本店
〒398-0004 長野県大町市常盤9729-2

グランドオープンを記念したインスタライブを開催

グランドオープンを記念して5/13にゲストに笹川友里さんを迎え、現地でインスタライブを開催しました。

今後も、長野県大町市で生まれた「La CASTA(ラ・カスタ)」のさらなる成長にご期待ください。

ラ・カスタ Web site
ラ・カスタInstagram

サポート領域

メディアツアー:PR全般のサポート
Instagram LIVE:ゲストのアサイン、ライブの構成ディレクション

その他事例

新製品発表会を実施:https://www.pa-c.co.jp/post/strategy/la-casta_media_event/

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LebeL |『SEE/SAW』のリブランディング発表会

2023年5月16日、タカラベルモントの理美容室専売ブランド「LebeL」が展開する「SEE/SAW」のリブランディング発表会を開催しました。

2018年に誕生したヘアコスメプロダクトシリーズ、SEE/SAW。2023年5月18日に、“美しさは、生みだす動きに宿るから。”という新たなメッセージと共に、髪の美しさの魅せ方を進化させ、より洗練されたパッケージデザインでリブランディングしました。

 

イベントについて

イベントではフリーアナウンサーの林みなほさんをMCに迎え、SEE/SAW担当者によるブランドストーリーや製品の特徴、テクノロジーについてのプレゼンテーションのほか、人気ヘアメイクアップアーティスト・谷口翠彩さんによるヘアショー&スペシャルトークショーも実施。ヘアショーでは、SEE/SAWのミルクを使ったニュアンスウェーブと、オイルを使った艶髪ストレートの2スタイルを披露し、動いても美しい艶髪を生み出すプロのテクニックや製品の魅力をお伝えしました。

当日は80名以上のメディア関係者、インフルエンサーの皆様にご来場いただき、新製品の魅力をより深く知っていただく機会となりました。

サポート領域

PA Communicationでは、SEE/SAWのリブランディングに伴うストーリー設計、ファクトブック制作、PR戦略(メディアリレーション)、SNS戦略(アカウント運用、広告運用)、イベント、インフルエンサー施策など様々な施策を広域的にサポートしています。

今後も、ヘアスタイルを楽しむ躍動的な女性たちをサポートするSEE/SAWのさらなる成長にご期待ください。

SEE/SAWについて

光を味方に、誰もが美しいと感じる艶髪へと導く「ヘアケア」と、洗練された遊び心のあるヘアスタイルで新しい自分を発見できる「ヘアメイク」を展開するヘアコスメプロダクトシリーズ。
オフィシャルサイト https://www.seesaw-hair.com/
全国の取り扱いサロン https://x.gd/iNC4a
公式インスタグラム  https://www.instagram.com/beautycity_tb/

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CHARLES & KEITH | SPRING & SUMMER 2023 ファッションショー開催

3月10日、シンガポール発のグローバルファッションブランド「CHARLES & KEITH」の1日限りのスペシャルイベントを開催しました。

本イベントでは、SPRING & SUMMER 2023 COLLECTION展示のほか、ファッションショーを開催。ダイバーシティにあふれる6名のモデルが最新コレクションを身にまとって闊歩し、訪れたゲストを魅了しました。

イベントコンセプトは「INFLATABLE(インフレータブル)」。空気を入れて膨らませた巨大な水道管のようなパイプを会場全体に張り巡らせ、インフレータブル素材のソファやPVCカーテンを配置し、春夏らしくポップでカラフルな世界観に仕上げました。

「PLAY」がテーマのコレクションは、鮮やかなカラーリングや丸みのあるシルエット、柔らかな素材感のアイテムなど、ユニークなデザインのバッグとシューズがラインナップ。1990年台のガーリーなファッションにインスパイアされたアイテムは、どこかなつかしい遊び心に溢れています。

当日はエディター、ライター、スタイリスト、インフルエンサー、顧客など200名以上のゲストが来場。コレクションやファッションショーの様子が多くのメディアやSNSでシェアされ、ブランドの魅力をたくさんの人たちに届けることができました。

 

■CHARLES & KEITH / チャールズ&キース
CHARLES & KEITHは、1996年にチャールズ・ウォンとキース・ウォンが設立した、グローバルファッションブランドです。現在は、アジア、欧州、中東、アフリカを中心に、34ヶ国で674店舗以上を展開し、シンガポールに本社を置いています。スタイリッシュな都市生活者が求めるファッションの発信地として、フットウェア、バッグを中心に、アイウェア、コスチュームジュエリーを展開し、毎週新商品を入荷しています。Experimental (実験的)、Desirable (魅力的)、Curated (洗練された)、Modern(現代的)という4つのブランドバリューに導かれ、ランウェイのトレンドをデイリーに、そして気軽に取り入れたいというファッションコンシャスなニーズに応えます。詳細は https://charleskeith.jp/をご覧ください。

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La CASTA |リニューアル『 ブラシシリーズ』メディア向け発表会

メイドインジャパンブランド「La CASTA(ラ・カスタ)」から、ブラシシリーズをリニューアルし、4月12日(水)より販売を開始。発売に先駆けて、2023年2月22日にメディア向け発表会を開催いたしました。
 
弊社では、イベントの全体ディレクション、メディア誘致、当日の司会進行を担当いたしました。
 
 
当日は、リニューアルされるブラシアイテム一式(4点)をお渡し、カスタ所属の毛髪診断士、細川ひろ子様によるデモンストレーション形式での商品紹介など実際にデモンストレーションをご覧になりながら商品をお試しいただきました。
 
 
当日は編集部をはじめ、エディター、ライター、美容家など60名以上のゲストが来場。商品の展示やデモンストレーション時の様子が多数のメディアやSNSでシェアされ、ブランドの魅力を多くの人たちに届けることができました。
 

 

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CHARLES & KEITH | 岡崎紗絵さんを起用したクリエイティブ・店舗イベント

シンガポール発のグローバルファッションブランド「CHARLES & KEITH」において、2シーズンにわたって女優・モデルとして活躍する岡崎紗絵さんを起用したクリエイティブ制作を実施しました。

 

「岡崎紗絵が4つのスタイリングで魅せる Winter & Holiday 2022 Collection」

 

「”春への移ろい”をコンセプトに岡崎紗絵が魅せる Spring 2023 Collection」

 

また、2022年11月26日にはCHARLES & KEITH名古屋ゲートウォーク店にて、2022年Winter & Holiday 2022 Collectionのお披露目発表会としてスペシャルイベントを開催しました。

岡崎さんの出身地でもある名古屋で行われたこのイベントには数十名のお客様が集まり、岡崎さんがファッションのこだわりやブランドへの想い、仕事やプライベートについて語るトークショーを実施。トークショー後には事前に抽選で選ばれたお客様とのツーショット撮影会を行い、お客様ひとりひとりとコミュニケーションを取り、終始笑顔の溢れるイベントとなりました。

日本ならではのLOOKシューティングとイベント開催を通じ、150以上のメディア露出を獲得。ブランドの話題化をはかるとともに、店舗へのトラフィックを加速させるという課題の解決に貢献する結果となりました。

 

■CHARLES & KEITH / チャールズ&キースCHARLES & KEITHは、1996年にチャールズ・ウォンとキース・ウォンが設立した、グローバルファッションブランドです。現在は、アジア、欧州、中東、アフリカを中心に、34ヶ国で674店舗以上を展開し、シンガポールに本社を置いています。スタイリッシュな都市生活者が求めるファッションの発信地として、フットウェア、バッグを中心に、アイウェア、コスチュームジュエリーを展開し、毎週新商品を入荷しています。Experimental (実験的)、Desirable (魅力的)、Curated (洗練された)、Modern(現代的)という4つのブランドバリューに導かれ、ランウェイのトレンドをデイリーに、そして気軽に取り入れたいというファッションコンシャスなニーズに応えます。詳細は https://charleskeith.jp/をご覧ください。

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C’BON |『シーボン パル』の認知拡大と話題喚起施策

ホームケア(化粧品)とサロンケア(フェイシャルケア)で美肌へと導く化粧品メーカー シーボン.(C’BON)。55年以上経つ老舗ブランド、高価格帯、パッケージや昔の営業スタイルのイメージが残り、若年層へのアプローチが難しいという課題があった中、今年7月に新ブランド「シーボン パル」が誕生。パッケージのかわいさなど、新たな施策を実施し、C’BONの認知向上をサポートいたしました。

POP UP SHOPでのメディア誘致

シーボンでは12月7日~25日までの19日間にone×one新宿店でPOP UP SHOPをオープンしました。

初日の2日間をメディアデイとして、多くのメディアの方々がご来店。ご来店いただいたメディアの方にはまず現在の肌の状態を知るためのマクロスコープで肌診断を行い、「シーボンパル」を使用した肌の状態にあった洗顔の方法などのお手入れ方法のアドバイスを行いました。

今回のポップアップイベントを通して「シーボンパル」という新ブランドの世界観を実際に体験してもらい、商品を試していただくことでブランドへの理解を深め頂くことができました。

人気美容誌イチオシ企画との連動

インフルエンサーや得意ジャンル別チームメンバーを中心に編集部が厳選し、サンプリングを実施。サンプリング後のアンケートで評価基準となる設問を入れ、80%以上のイチオシ評価を獲得した場合に限りロゴが授与される施策を実施しました。

「シーボンパル」では97%のイチオシ評価を獲得。その後オンライン掲載60件以上、SNS投稿50件以上を獲得。美容感度の高い公式ブロガーなどによるアンケート結果がもとになっているため、オンラインや店頭で、購買を検討している方々に商品への信頼感や安心感を与えることができ、「イチオシ」ロゴがついた商品を利用することで、インパクトのあるアテンションを与え、売上向上に繋げることができました。

■シーボンパル詳細 : https://www.cbon.co.jp/net/products/pal_series.aspx

■シーボン.について
シーボン.は、全国のシーボン.フェイシャリストサロン(会員制/直営96店舗、代理店4店舗)を中心に化粧品販売やアフターサービスを提供している化粧品メーカーです。

「美を創造し、演出する」という企業理念に基づき、化粧品の力を最大限に引き出す独自の方法として、ホームケア(自宅でのスキンケア)+サロンケア(定期的なサロンでのプロのお手入れ)こそが、美肌への近道という結論にたどり着きました。

シーボン.は、唯一無二のビューティ・システムで、美肌を適えるブランドとしてこれからも展開してまいります。

本件に関するお問い合わせ
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PAC | 『23SS PRESS PREVIEW』開催

PACではファッション、美容ブランドの商品を集め、展示するショールームを運営しています。ブランドの新商品から、注力商品までを展示し、来場されるメディア関係者やインフルエンサー、スタイリストなどへ商品を紹介、 現品のギフティング等の活動を行っています。最新のファッション情報をキャッチアップする場として関係者が定期的に集い、ショールームで直接商品説明をすることが可能なため、効果的なPR活動をブーストさせます。

そしてこのショールームでは、商品展示や一部販売を行うイベントを年2回(6月/12月)開催。来場者は、メディアやインフルエンサー、スタイリスト、ヘアメイク、ライターなど多くの関係者様が一同にご来場。実際に様々な商品に触れて頂きながら紹介し、じっくりコミュニケーションできる場として活用が可能です。

過日、2022年12月15日(木)・16日(金)の2日間、PACショールームにて23SSシーズンに向けたPRESS PREVIEWを開催いたしました。

ファッション、コスメ、ヘアケア、フレグランス、 美容家電、オーディオブランドなど、弊社がPRをサポートさせていただいているブランド様の新商品や注力アイテムを一堂に展示し、ご来場者にご紹介。本イベント実施の2日間限定でご協賛・ご出展いただいたブランド様も含めおよそ50以上の様々なジャンルのブランド様にご参加いただきました。

会場では、商品展示だけではなく一部ブランド様にご協力をいただき、頭皮チェック体験やガチャガチャの体験、コーヒーの試飲などご来場者様により楽しんでいただけるコンテンツもご用意。

さらに数ブランド様では、本イベント限定で特別価格にて商品が購入できるサービスなどもご提供いただき、会場は大いに盛り上がり、多くの笑顔であふれました。

また、弊社本イベントの目玉コンテンツにもなっている、ご来場者全員にお渡ししている豪華お土産セットは毎回大好評をいただいており、今回も●万円相当のここでしか手に入らないトライアルセットやサンプリング商品、なんと現品までもを大量にプレゼント!こちらも皆様には非常に喜んでいただくことが出来ました。(ご提供いただきましたブランド担当者の皆様、本当にありがとうございました!)

2日間で計200名以上のメディア関係者様、インフルエンサーの皆様にご来場いただき、2022年を締めくくるに相応しいイベントとなりました!

年に2回実施しているPAC PRESS PREVIEWですが、こういったイベントを実施出来るのも日ごろからご一緒させていただいております、各クライアント様をはじめ、長年お付き合いいただいておりますメディア関係者の皆様のサポートがあってだと痛感しております。この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます!

次回は、2023年6月を予定しております!お楽しみに~♪

 

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CHARLES & KEITH | 韓国・ソウル『ITZY”のコラボPOP UP』のメディアツアーをサポート

2022年10月14日(金)~10月16日(日)、韓国・ソウルで3日間限定の「CHARLES & KEITH」POP UPイベントが開催され、メディアツアーおよびPRアテンドサポートを行いました。

今回のPOP UPでは、現在「CHARLES & KEITH」のグローバルアンバサダーである韓国発5人組ガールズグループ「ITZY」が、初日に急遽現場にサプライズ登場することになり、特別に日本から1組だけメディアを現地にご案内できることになったため、「ELLEgirl」にお声掛けをし、ツアーを実施。編集スタッフと現地に滞在しているライターをご招待しPOP UP STOREの取材アテンドを行いました。

POP UPが行われたのは、いま韓国の若者の間で最も注目されているHOTなエリアである聖水洞(ソンスドン)。この最旬スポットにあるカフェ『Café Oude』を「CHARLES & KEITH」がジャックし、イベントを開催。「CHARLES & KEITH」と「ITZY」のコラボレーション限定商品が店内に並びました。

店内にはずらりとコラボレーション商品が並ぶ他、会場を盛り上げるDJブースや、来場者向けとして“ITZ MINE”をモチーフにしたオリジナルステッカーやカフェのスイーツなどのプレゼントなども。

そして一番の目玉はPOP UP STOREの外に設置された、超特大サイズのコラボバッグ。ITZY本人たち全員がこの場でこのバッグにサインを施し、イベント期間中はフォトスポットになっていました。

 

今回「ELLEgirl」をお連れしたメディアツアーでは、現地の韓国メディアがいる中、通常の取材とは別でITZY本人たちによるコメント、STORE内を歩き回る様子を「ELLEgirl」、さらに「ELLE JAPAN」用に特別に動画で撮影。その様子を各公式SNS、編集記事にてご紹介いただきました。

■ELLEgirl
記事:https://www.ellegirl.jp/fashion/news/a41706620/itzy-charles-keith-22-1019/
Instagram:https://www.instagram.com/reel/Cj-NtTVM6y4/?utm_source=ig_web_copy_link
TikTok:https://www.tiktok.com/@ellegirl_jp/video/7156879571613207810?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7107501166522533378

■ELLE
記事:https://www.elle.com/jp/fashion/a41719626/itzy-charles-and-keith-22-1024/
TikTok:https://www.tiktok.com/@elle.japan/video/7156950057131035906?is_copy_url=1&is_from_webapp=v1

 

今回、準備までに2週間弱というタイトスケジュールで進めた本施策でしたが、このメディアツアーを通じて、改めて現場取材の機会を設けることでメディアとの信頼関係を更に強化出来る特別感と、SNSツールを使い速報として現場の盛り上がりや温度を即時に発信、拡散していただくことのスピード感が重要であることを現場で体験でき、貴重な機会になったと感じました。

 

 

■CHARLES & KEITH / チャールズ&キース
CHARLES & KEITHは、1996年にチャールズ・ウォンとキース・ウォンが設立した、グローバルファッションブランドです。現在は、アジア、欧州、中東、アフリカを中心に、34ヶ国で674店舗以上を展開し、シンガポールに本社を置いています。スタイリッシュな都市生活者が求めるファッションの発信地として、フットウェア、バッグを中心に、アイウェア、コスチュームジュエリーを展開し、毎週新商品を入荷しています。Experimental (実験的)、Desirable (魅力的)、Curated (洗練された)、Modern(現代的)という4つのブランドバリューに導かれ、ランウェイのトレンドをデイリーに、そして気軽に取り入れたいというファッションコンシャスなニーズに応えます。詳細は https://charleskeith.jp/をご覧ください。

■CHARLES & KEITHの他事例
人気インフルエンサー10人を起用したフェススナップ施策
日本初開催のPRイベント
インフルエンサーを起用 New Store Open施策 Local shooting

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