CHARLES & KEITH | 新店舗オープン記念 × ビジュアル撮影

シューズ、バッグ、アクセサリーのグローバルファッションブランドのCHARLES & KEITH(チャールズ&キース)の新店舗オープンを記念しSNS用にインフルエンサー撮影を実施致しました。

今回、3月15日に「京都 ザ・キューブ店」、3月28日に「大阪天王寺ミオ店」、31日に「名古屋ゲートウォーク店」のオープンを記念し、SNSを通して新店舗オープンを各地元の方およびブランド公式SNSのフォロワーに訴求することを目的に、それぞれの地域でインフルエンサーを起用したビジュアル撮影をする施策を行いました。各地域の有名スポット×チャールズアンドキースというビジュアル撮影をすることをテーマに、広く情報の拡散、認知拡大をする施策としてSNSを強化した形でのプロジェクトを進行。

写真は、各エリアの観光名所/トレンドスポット/インスタ映えスポットで撮影し、アイキャッチとなるものを製作。モデルとなるインフルエンサーは各地域に在住または出身の方々を起用し、シーズンの人気アイテムを使ったスタイリングを着用。撮影した素材はブランド公式Instagram、SNS広告、公式サイト、プレスリリースにて活用、さらに3都市を通して一つのストーリーに繋がるような仕掛けも視野に入れました。

企画実行が決まって実際に撮影に行くまでの期間が2週間を切っていた過密スケジュールの中、現地の撮影申請、撮影地および担当者との調整、スタッフィング手配、スケジュール管理など、チーム内で担当分けをし、それぞれが稼働。

スケジュール上、京都と大阪は1日でロケを行うこととなり、京都は嵐山の竹林と辻利兵衛京都宇治本店にて撮影、大阪は道頓堀とたこ焼きやまちゃん本店の店前で撮影を実施。名古屋ロケは別日にて行い、サンシャインサカエ、コメダ珈琲店内と、各地域の観光スポット、人気スポットでの撮影を行う運びで準備を進めました。チーム内でコミュニケーションをとりながらTODO管理を行い、ロケ当日は素晴らしいビジュアル撮影が出来、大きなトラブルもなく無事に撮影を終えることが出来ました。

今回、クライアント様からブランドとしてSNSを強化していきたいというお題をいただいており、今回の提案を行い実行したことで、ブランドとして初めてのアプローチの仕方且つ商品の魅せ方が出来、新しい発信が出来たというお言葉を頂くことができました。

そしてSNSでは、ブランド公式Instagram、各インフルエンサーのSNSを通しておよそ26万人にリーチが可能となり、また、今後も年内で控えている新店舗OPENで同様の座組での施策を実施したいというお言葉を頂き、PACとしても新しい事例としてプロジェクトを進行出来たこと、継続的な施策のご相談をいただく信頼関係を築くことができたと感じています。

 

■CHARLES & KEITH / チャールズ&キース
CHARLES & KEITHは、1996年にチャールズ・ウォンとキース・ウォンが設立した、グローバルファッションブランドです。現在は、アジア、欧州、中東、アフリカを中心に、34ヶ国で674店舗以上を展開し、シンガポールに本社を置いています。スタイリッシュな都市生活者が求めるファッションの発信地として、フットウェア、バッグを中心に、アイウェア、コスチュームジュエリーを展開し、毎週新商品を入荷しています。Experimental (実験的)、Desirable (魅力的)、Curated (洗練された)、Modern(現代的)という4つのブランドバリューに導かれ、ランウェイのトレンドをデイリーに、そして気軽に取り入れたいというファッションコンシャスなニーズに応えます。詳細は https://charleskeith.jp/をご覧ください。

本件に関するお問い合わせ
担当者:半澤・小泉・佐々木
TEL:03-6447-0395
FAX:03-6447-0396

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Perfect You! | KOLコラボレーション企画『meets Perfect You! Project』をサポート

株式会社ネイチャーラボが展開するパーソナライズヘアケア『Perfect You!』のKOL施策をサポート致しました。

 

2021年7月にローンチした本ブランド。世の中のライフスタイルの変化や意識の移り変わりに合った、”自分だけの”特別なアイテムが注目される中、本ブランドも多くのメディアに取り上げられ認知を広めてきました。

発売から半年後、さらなる盛り上げを目指しブランドのコアメッセージを発信すべく、ブランドコンセプトに共感した美容・ファッション業界のプロフェッショナルとのコラボレーション企画「meets Perfect You! Project」を始動いたしました。ヘアケアを通してブランドコンセプトでもある”たった一つの生き方”を楽しんでほしいという思いからメディアのみならず、美容師・スタイリスト・ヘア&メイクアップアーティスト・モデル・インフルエンサー・・・など様々なプロフェッショナルを巻き込んだ企画をサポート致しました。

KOLを起用し、動画コンテンツの制作を実施し、動画では最近のヘアケア事情やライフスタイルなど、プロが考える考え方や髪に対する思いなどを語ってもらいブランド理解の促進に繋げていきました。

KOLのアサインでは、年齢やライフステージなどにより変化する悩みを”パーソナル”にサポートする様々なジャンルのプロフェッショナルや影響力のあるインフルエンサーを選定しました。

①ヘア・ファッションの専門家を起用しプロ目線で商品をアプローチ
②影響力のあるインフルエンサーやモデルを起用し消費者の目線を意識

メディアを意識したPR目線とリアルユーザーを意識した目線を持ち、2軸でアサインをしたことにより幅広い層にブランドの認知をすることが叶いました。

さらに、プロジェクト公開時には、プレスリリースの配信、公式サイト、公式Instagram、広告配信を実施し、より多くの方にリーチする座組を意識しました。動画制作にとどまらず、Instagramと連動したLIVE配信を実施し、KOLのファンとコミュニケーションを取りながらアイテムの魅力を発信し新規・潜在層へのアプローチを行いました。

Instagram LIVEは合計8万回近く、リール動画も3万回再生と反響がありました。さらに動画再生数にとどまらず、公式サイトへの流入数もアップし、今回の施策ではブランドの認知のみならず公式サイトへの誘導するなど、潜在層へのアプローチが叶いました。

Perfect You!公式サイト内「meets Perfect You! Project」:https://py.naturelabtokyo.jp/#meets
Perfect You!公式Instagram:https://www.instagram.com/perfectyou.jp/

■Perfect You!とは

パーソナライズヘアケア『Perfect You!(パーフェクトユー)』は、”世界にたったひとつ。私も、髪も、生き方も。”をコンセプトに、ひとりひとりの悩みに寄り添いなりたい髪を実現し、それぞれに変化するライフスタイルに寄り添うパーソナライズなヘアケアです。年齢やライフステージの変化による価値観や悩みの変化は、ファッションやメイク、ヘアケアなどさまざまなジャンルと密接に関わります。

本件に関するお問い合わせ
担当者:中島・柳川・小口
TEL:03-6447-0395
FAX:03-6447-0396

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Baby-G | アンエンユリとコラボしたZ世代向けダンス動画/WEBコンテンツを制作

BABY-G×アンエンユリ

2021年4月、Baby-GのZ世代のブランド認知度を強化するためのインフルエンサー施策を実行。
Z世代に人気の著名人を起用し、ターゲット層に直接的にアプローチすることを戦略的に実施した。

Baby-Gイメージ

認知度が高いという点だけではなく、フレッシュさがあるかどうか、所持しているSNSの数、個性的でインフルエンス力が高い点など様々な角度から判断しアンエンユリを選定しました。

アンエンユリ×Baby-Gコラボイメージ1

アンエンユリが前事務所を退所後、再始動したてのため、非常に話題性が高いタイミングであったので、スピード感を持って施策を進行させました。
クリエイティブの世界観も、ブランド側、アーティスト側と話し合いを重ねて、BABY-Gとアンエンユリの世界感を上手く融合させた動画の制作を心掛けました。

アンエンユリ×Baby-Gコラボイメージ2

コロナ渦ということもあり、店頭での商品の動きに課題がある状況でした。
しかし、今までにない施策ということもあり、クライアント側の反応はとても高く、さらにTiktokなどのSNS広告でも普段は反応があまりない10代の反応が良く、Z世代に向けて認知拡大ができた施策となりました。

BABY-G×アンエンユリ コラボレーション企画 インタビュー記事
BABY-G公式Webサイト
BAGY-G公式インスタグラム

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社PA Communication
Communication Planning Group
担当:一木翠、中島愛海

FOREVER21 | 名古屋でのファスト・ファッション戦争を制する仕掛け

雑誌GLITTERとの前夜祭、スギちゃん/MACOとの店内イベント、会長のTV取材
写真左より雑誌GLITTERとの前夜祭、スギちゃん/MACOとの店内イベント、会長のTV取材
  • 施策名 :名古屋ゼロゲート オープニング施策
  • 得意先 :FOREVER21
  • 実施時期:2014年10月9日、10日
  • 弊社担当:渡邉祐子(PRプロデュースグループ マネジャー)、上田那奈、齋山陽子(執行役員)
  • 担当領域:PR(TV PR、web PR)、PRイベント、キャスティング

 

5社競合コンペを勝ち抜き、本国との直契約へ。

FOREVER21と弊社との関わりについて教えてください。

FOREVER21とのビジネスがスタートしたのは2014年3月から。5社競合コンペを勝ち抜き受注した契約先は日本国内のジャパン社ではなくカリフォルニアの本社となりました。そのため、コンペのための企画書も英文、日々のメールや電話のやりとりも全て英語となり、高等なビジネス英語の能力が必要です。毎週、日本時間の水曜日の朝に本国のPRチームとのテレホン・コンファレンスが開催されます。

最初の仕事は「イオンモール和歌山店」のオープニング・レセプションでタレントのイマルさんをブッキングし、当日の同モールでの売上No.1を記録し本国からも高い評価を得ることになり、継続的な契約に結びつきました。

FOREVER 21 CEO チャン会長と。(左より;上田、渡邉、ひとりおいて、チャン会長、齋山)
FOREVER 21 CEO チャン会長と。(左より;上田、渡邉、ひとりおいて、チャン会長、齋山)

弊社でのFOREVER21の業務範囲とチームの役割に付いては?

弊社ではPR、リリース作成、リース等のリテーナー業務以外に広告タイアップ、店頭イベント等、PRの分野を広くカバーして活動しています。PRにおいてはファッション誌、WEB以外にTVの情報番組の取材を積極的に獲得しています。

新店舗オープニングの際には必ずPRイベントを実施するのが特長で、必ずその館での売上No.1を狙います。去年は和歌山に始まり、イオンモール名古屋茶屋、イオンモール各務原(岐阜)、名古屋ゼロゲートと4店の新開店に関わり、何れもイベント効果で館No.1を記録しました。

その他、「ファッション・ナイト・アウト」でのイベントや雑誌GLITTERとのコラボイベント、渋谷店でのイベントと多くのPRイベントを仕掛けました。
昨年4月には世界中のセレブが集まるアメリカ最大の野外フェスティバル「コーチェラフェス」へのメディアツアーを行い、本国のPR活動を日本で紹介する等、日米の活動の連動も行っています。ブロガーなどのインフルエンサー施策、異業種とのコラボレーションなど幅広い業務をチーム員3名で行っています。

チームはマネジャーの私が企画と予算管理を行い、バイリンガルのアシスタントが競合リサーチ、PR会社出身の上田がTVを中心にメディアリレーションを担当し、役員の齋山が大きなイベントでは企画管理に参画します。

TVでFOREVER21特集が組まれる等、大成功のPR戦略

テレビ愛知「Newsアンサー」FOREVER 21の特集画像
テレビ愛知「Newsアンサー」においてFOREVER 21の特集

名古屋ゼロゲートオープニングイベントの企画意図を教えてください。

FOREVER 21は2014年10月10日に名古屋栄地区の新商業施設、「名古屋ゼロゲート」に大型店舗をオープンすることになった。競合が集まる栄地区で開店する本国が最も大きな期待を寄せていた新店舗で、オープニングイベントに対するプレッシャーも相当なものでした。数か月前からプレゼンを始め、何度も何度も修正を重ねながら企画をブラッシュアップしていきました。コミュニケーションはメールと週1回のLA本社との電話会議のみで、担当者とは当日まで顔を合わせることができないまま、不安と緊張の中本番を迎えました。

名古屋ゼロゲートには、Stradivarius、American Eagle Outfitters、SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCHなどの人気ファストファッションブランドが入ることで開店前から地元の人々の間で期待が高まる中、FOREVER 21はテレビ、新聞を中心とした大型露出獲得による話題拡散に主眼をおきました。

このプロジェクトの弊社の仕事範囲は?

まず、オープン前日には地元の人気女子大の女子大生と地元ブロガーを100人集め、完全招待制のVIP Partyを開催。人気モデル出演のファッションショーを雑誌「GLITTER」と共同で実施したほか、SNS発の歌姫として話題のシンガーMACOさんのサプライズ出演、限定ノベルティの配布といったコンテンツでSNSでの話題拡散を仕掛けました。

オープン当日は館自体のテープカットと並行してFOREVER 21の店舗前でもテープカットを実施。テープカットには、パルコ社長、LA本社のディレクター、そして弊社が愛知県出身のお笑い芸人のスギちゃん、シンガーのMACOをキャスティングし、多くの報道陣による取材を獲得しました。

また、急遽FOREVER 21 CEOのチャン会長が来日し名古屋ゼロゲートについてカメラの前でコメント。滅多に露出することがないCEOに対してテレビ愛知、日本経済新聞、繊研新聞による独占取材を可能にしました。午後には、MACOによるスペシャルライブ、MACO&スギちゃんによるトークショーを開催し、多くのお客さんが店内を埋め尽くしました。

プロジェクトの成果は?

テレビ15番組以上、WEB30媒体以上、新聞15紙以上、雑誌5誌以上の掲載を獲得。テレビ愛知の「Newsアンサー」においては、数分間のFOREVER 21の特集が組まれた。オープン当日の金曜から週末にかけての3日間、予想を大幅に上回る売り上げと来場者数を記録し、名古屋でFOREVER 21旋風が巻き起こりました。来日した本国マーケティング担当者からもお褒めの言葉を数多くいただきました。

MACO、スギちゃんによるトークショーの様子
MACO&スギちゃんによるトークショーを開催
GLITTERとコラボしたファッションショーの様子
前日にはGLITTERとコラボしたファッションショーを開催
多くのテレビ等メディアの取材陣
多くのテレビ等メディアの取材を受けた

FOREVER 21の今後について

今年で日本上陸6年目を迎えるFOREVER 21。今や若い世代のみならず幅広い年代から人気を集めるファストファッションですが、今後は”FASHION FOR EVERYONE”を合言葉にさらに多くの人たちに最新のトレンドファッションを届けるべく、30代以上のターゲットも強化したブランディングをはかっていきます。また、今年は大阪のルクア1100、イオンモール沖縄ライカム、コクーン新都心などの新店舗のオープンや大型キャンペーンも決まっており、FOREVER 21は2015年もなにかと注目を集める一年になりそうです。

渡邉祐子

PRプロデュースグループ マネジャー。東京出身。上智大学比較文学部卒業。サイバーエージェント、VIA BUS STOPプレスアシスタントを経て2011年弊社に入社。入社後カシオ計算機の担当となり、アガタジャポン、アシックス、パトリシアペペの担当を歴任。現在はマネジャーとしてFOREVER21を中心にPR、イベント等のプランニングを手掛ける。

上田那奈

関西学院大学卒業。JAC、ベクトルを経て2014年入社。TVを中心としたメディアリレーション業務に従事。

会社よりのコメント

2014年度、新規獲得したFOREVER21は弊社ベスト3クライアントに一挙に成長。本企画はローカルにおいてPRイベントを実施し、TVでブランドの特集企画が放映される等、弊社の新しいメルクマールとなるプロジェクトとなりました。今年から実施の「Best Project賞」(下半期)の第2回グランプリを獲得しました。

アシックス | 『RUN you ready?』多彩なコミュニケーションで季節ごとのランニングの楽しみ方を提起

アシックス RUN you ready?

  • 施策名 :RUN you ready?
  • 得意先 :アシックス・ジャパン
  • 実施時期:2014年4月~6月
  • 弊社担当:田中康太(PRプロデュースグループ マネジャー)
  • 担当領域:PR、広告制作、タイアップ、web PR、PRイベント

PRの領域を超えて、WEB、店頭など幅広いコミュニケーションに関わる

アシックスと弊社との関わりについて教えてください。

田中康太

アシックスとのビジネスがスタートしたのは2011年8月からです。当初は「BC Walker」というウォーキングシューズのみの限定的な取り扱いで9月に小さな記者会見の仕事を受注しました。その後、「ASICS 33」というアシックスアメリカが企画した逆輸入シューズを翌年より発売することになり、そのデビュープロモーションの企画を競合で獲得し仕事の幅が広がり始めます。

2011年11月にはその「ASICS 33」のPR施策のためNYCマラソンへのメディアツアーを実施し、現地で日本のメディアをコーディネート。翌年2月には銀座のアシックスストアにてPRイベントを企画・実施し、TV等で大きく取り上げられました。このPRイベントの成功と担当したASICS 33の拡販でクライアントからの信頼も獲得し、PRだけでなくWEB、店頭ツール、イベント等、仕事の量も拡大して行きます。

自分にとってアシックスの仕事とは?

入社以来、最初にメインで担当したクライアントなので思い入れもあります。2012年には自分が中心となりロンドンオリンピックへのメディアツアーも行いました。その後は、担当する商品も女性用のウォーキングシューズやアウトドア製品まで広がり、トータルな関わりが出来ました。また、各プロダクトだけでなく、アシックスジャパンのFaceBookの運用などブランディングなどに関することも増えました。

この「RUN you ready?」の企画もクライアントと課題を共有する中で、PRだけでなくトータルなコミュニケーションを構築しなくては、本当の拡販への貢献にはならないと考えつき、提案したものです。
高橋尚子さんの言葉をヒントに企画が立ち上がる。
Number DO 高橋尚子さんを起用したタイアップページ

Number DOの高橋尚子さんを起用したタイアップページも弊社で制作。

RUN you ready?の企画意図を教えてください。

ASICSの課題として、ランニングシューズには世界的にも評価が高く、申し分の無い実績を上げていたのですが、アパレルに関してはそれに比べると評価が低い傾向がありました。メディアからもシューズの評価は絶大ながらアパレルに関しては外資系ブランドを選ぶ傾向がありました。

そこで、ランニングの楽しみ方がライフスタイルによって細分化されつつあるというポイントに焦点をあてて、シーン別の販促展開をPR~ビジュアル制作~店頭と連動した施策を考えました。「朝」「夜」「街」「夏」といった4シーンのランニングケースを見せることで、ユーザーが自分のランニングシーンを想像しランニングシューズとアパレルを合わせてトータルコーディネートを組むような流れをつくりました。

「朝」「夜」「街」「夏」4シーンのランニングシーンを展開した店頭ビジュアル

「朝」「夜」「街」「夏」といった4シーンのランニングシーンを展開した店頭ビジュアルも弊社の作品。

この企画が生まれたキッカケは?

ある撮影のときに、アシックスのアドバイザーを務める高橋尚子さんより「夏はランニングの需要が落ちるが、実は鍛えるチャンス!」という話がありました。その際、その場にいた私やアシックス担当者の中で「だったら季節ごとにランニングの特徴や楽しみ方があるのでは?」という話が浮かび、そこから今の形に発展しました。

ちなみに、私が発案した「RUN you ready?」というコピーは、クライアントとの食事の席で思いつき、ブレストを重ねて今の形となりました。(笑)

このプロジェクトの担当分野は?

平井理央さんや金メダリストが集結したPRイベントの様子

平井理央さんや金メダリストが集結したPRイベント。 多くのTV番組で露出獲得。

PRだけでなく、ビジュアル制作、PRイベントの実施、雑誌タイアップ、WEB制作といったPR会社として異例のトータルな幅となりました。

ビジュアル制作に関しては、ビジュアルの全体ディレクションも行い全体を監修。ファッション業界で活躍するスタッフを起用し、今迄無いビジュアルと評価されました。

PRイベントを2014年4月に実施し、その制作とメディア招聘を担当しました。高橋尚子さんなどメダリストとタレントの平井理央さんをキャスティングし、テレビ等でも露出されました。

このプロジェクトの成果は?

弊社で企画したコピー~ビジュアルが多くの店頭で使用されました。一般ユーザーだけでなく、メディアからも良い評価をいただきました。さらに、PRイベントもテレビ:7番組、新聞:41媒体、WEB:151媒体と大きな露出を獲得し、「シーン別のランニング」というコンセプトは拡散されました。

WEB PR展開例 ≫

PRイベント ≫

田中康太

PRプロデュースグループ マネジャー。京都出身。佛教大学社会学部卒業。自動車会社、デザイン事務所、大手イベント制作会社を経て2010年弊社に入社。入社後のカシオ計算機の担当となる。その後、アシックスの担当となり、現在はマネジャーとしてアシックスを中心にプランニング、イベント等のプロデュースを手掛ける。

会社よりのコメント

本企画は上半期の営業成績にも大きく寄与しました。また、弊社らしいPRからイベント、広告、店頭、ウエブと一貫したトータルにインテグレートされた企画となりました。今年から実施の「Best Project大賞」(上半期)を獲得しました。