L’Oreal Paris | 『エルセーヴヘアオイル』話題のホテルで体験型インフルエンサーイベント開催

ロレアルパリブランドエルセーヴヘアオイル体感イベントイメージ
2021年6月21日(月)~6月24日(木)の4日間、ビューティーブランド「ロレアルパリ」は、ブランドの大人気商品「エルセーヴヘアオイル」を体感して貰うインフルエンサーイベントを東京エディション虎ノ門にて実施しました。

 

大人気商品「エルセーヴヘアオイル」を体感しトレンド感のある存在に

発売されて以降、ブランドの人気アイテムとして親しまれている「エルセーヴヘアオイル」。今回は、ターゲット層を20代~30代に絞りさらなる商品の魅力を発信。ブランドの持つラグジュアリーなイメージに加えて、トレンド感のある演出が課題となっていました。

イベント運用からインフルエンサーアサインまでをトータルで担当

弊社では、インフルエンサーアサイン、イベント運用、イベント当日のサポートまでをトータルで担当。イベントは都内にある昨年オープンした東京エディション虎ノ門で開催。20代~30代から人気のある、インフルエンサー2名4組の計8名を4日間に分けてご招待致しました。

日頃の疲れや都会の喧騒を忘れ、ロレアルパリの最高のおもてなしで友達とのスペシャルな思い出を演出

ロレアルパリからの最高のおもてなしとして1泊の宿泊をプレゼント。東京タワーが望める特別な席でのアフタヌーンティーや、今回のPRアイテムである「エルセーヴヘアオイル」を体感できる部屋の装飾、さらにはヘアスタイリストによるヘアアレンジをご提供致しました。

東京タワーを望みながらのアフタヌーンティー

部屋にはパリらしさを感じ取れる小物やブランドカードを装飾。また、「エルセーヴヘアオイル」の3種に合わせた花を生け、空間を華やかに演出しました。

パリらしい小物やブランドカード
ロレアル エルセーヴオイル3種とそれに合わせた花

都内が望める絶景テラスと鏡にはブランドロゴを装飾し、フォトスポットに。
テラスと鏡にロレアルのロゴを装飾したフォトスポット

さらにはブランドロゴをあしらった、ヘアブラシ・ヘアバンド・バスローブを制作。商品に合わせて髪やバスタイムに使用できるグッズを制作し、さりげなくブランドや商品を体感できる空間作りをしました。

ロレアルのロゴあしらったヘアブラシ・ヘアバンド・バスローブ

翌朝には、ヘアスタイリストによる「エルセーヴヘアオイル」を使用し、1人1人の髪に合わせたヘアアレンジをご提供。ヘアオイルの魅力を感じ取れる時間を設けました。

今回のイベントにご招待した インフルエンサーの合計フォロワー数は100万人を超え、多くのユーザーにリーチすることが出来ました。商品の魅力だけではなく、ロレアルパリが提供するおもてなしを全面にアプローチすることができたイベントとなりました。

ロレアルパリ Official HP
ロレアルパリ Twitter

イベント開催の約1か月半前に受注となり、タイトなスケジュールの中遂行したイベントとなりました。クライアントとは昨年2月に開催されたイベントでご一緒していたこともあり、信頼関係のあるチーム体制で臨むことが出来ました。また、東京エディション虎ノ門の関係者の方のご協力を最大限に得ながら、イベントの成功に導くことができたと感じています。

なお、本イベントはコロナウィルス対策を徹底し実施致しました。

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社PA Communication
TEL:03-6447-0395 FAX:03-6447-0396
担当:小泉・柳川・古宮・小口

JAM Audio | 日本初上陸!ポップアップストアを開催

米国発のファッションオーディオブランド「JAM Audio」が、5月に日本初上陸しました。

JAM Audioポップアップストア

弊社では、上陸までのPRのプランニングからイベントに至るまでのサポートを実施。

本プロジェクトは、昨年から日本上陸を目指して着々と準備を進めていた同ブランドが、初上陸のタイミングを見計らいながら、ようやく売場や環境が整ったため実現したプロジェクトです!

 

PR・プロモーションに重きを置いたポップアップストア施策

JAM Audio POP-UP STORE内観(1)

初上陸には、PRイベントや記者会見等・・いくつかパターンがあります。コアターゲットが10代~20代の男女ということで、SNSやWebでの話題性と拡散、コア世代の嗜好にひもづけてPRをする、ということが重要な要素であると捉えました。そこで、他社との差別化を図るため、「ポップアップストア」という形で初上陸の展開をするに至りました。

JAM Audio POP-UP STORE内観(2)

場所も、原宿~表参道エリアの路面箇所のファッション感度が高いエリアを中心に選定。

JAM POP-UP STORE 店舗外観

コラボを絡めたPRプランを提案

また、単に「オーディオが原宿~表参道に登場」というだけでは話題性が薄いため、「カフェ」という切り口を使いながら、最終的に「オーディオ日本初上陸×期間限定ショップOPEN×話題のカフェ」、という3つを組み合わせたPRプランを立案し、実行することとなりました。

JAM Audio POP-UP STORE商品 HangUp ChillOut

カフェには、表参道界隈で定評のある、エアストリームガーデン様とコラボ。オリジナルのJAMドーナッツを開発し、ポップアップストアに花を添えることに。

JAM POP-UP STORE エアストリームガーデンコラボレーションドーナッツ

JAM POP-UP STORE エアストリームガーデンコラボレーションドーナッツ

メディアを巻き込んだプロモーションが大きな話題に

JAM POP-UP STORE イベントの様子(1)

約1ヶ月前から、公式サイトやSNS、各メディアに情報発信をし、当日を迎えます。

JAM POP-UP STORE FASHONSNAP.COM記事

JAM POP-UP STORE OMOHARAREAL記事

OPEN初日のプレスdayでは、トータル150名程の来場があり、ヤフーNEWSをはじめ、各メディアやインフルエンサーなどから情報発信を頂き、話題を集めました!

JAM POP-UP STORE PHILEWEB Yahoo!ニュース記事

JAM POP-UP STORE シブヤ経済新聞 Yahoo!ニュース記事

単に、オーディオだけはリーチできないメディアにも刺さったのが、本プロジェクトの成功点だったと思います。

JAM Audio POP-UP STORE イベントの様子(2)

JAM Audio POP-UP STORE イベントの様子(3)JAM Audio POP-UP STORE内観(4)

今後の「JAM Audio」の展開に乞うご期待!!

PACでは、「ポップアップストアに挑戦したい!」方たちや企業に向けた新しいオンラインサービス「Onestop」(ワンストップ)も手掛けています。

詳細については、下記の記事をご覧くださいませ。

新サービス「Onestop」を4月1日より開始!思い描いたポップアップストアをワンストップでサポート!

弊社が手掛けた施策実績については、「PROJECT STORY」で多数ご紹介しております。

PA Communicationへのお問い合わせはContactページへお願いします。

FOREO | 特別体験イベント『FOREO Experience Events Seminar in omotesando』を実施

FOREO

2018年3月6日(火)にスウェーデン発の美容機器ブランド【FOREO フォレオ】の特別体験イベント“FOREO Experience Events Seminar in omotesando”を実施しました。

 

イベントの企画意図は?

PACでは、2017年よりFOREOのinstagramをはじめとするWEBのプロモーションをサポートしております。instagramの運用やプロモーションでも、PRと同じくブランディングや戦略に基づいた施策の実施が重要となります。

本イベントでは企画段階で、「FOREOをみたことはあるが、何のために、どう使うかわからない」という課題に切り込むミッションがありました。

また、発信力のあるインフルエンサーの方々にシリコーンの洗顔器を体感していただくにあたり、

  • 専門家(美容家)に洗顔の重要性を説明してもらい、価格への納得感も含めて商品を深く理解していただく(インスタ映えするポップさだけではく、高機能のアドバンテージをしっかりお伝えする)
  • 商品をライフスタイルのアイテムとしてみせる(美容機器をライフスタイルにとけこんだアイテムとして訴求する)

の2点に重点をおいて施策を設計しています。

プロジェクトの概要を教えてください。

イベントでは、美容に関心のあるインスタグラマーの方々をご招待し、美容家の深澤亜希さんによるセミナー&トークショーを実施。トークショーでは、洗顔の重要性をお話いただいた後に、目からうろこなビューティーアドバイスも。

美容家の深澤亜希さんによるセミナー&トークショー

トークショーで学んだスキンケアの秘訣については、お越しいただいたインスタグラマーの方々が投稿して下さっています。

#foreode美肌

また、シリコーンの洗顔器を実際に体験いただくことで、リアルな反応が。手洗顔には戻れないほどの違いを実感いただきました。

先日スウェーデン発の @foreo_japan の電動洗顔ブラシのイベントにて行ってきました!
世界初のシリコーン製デザインのFOREOの洗顔ブラシを使ってみたんだけど、この写真撮影したあとに、、、
素肌でもクッションファンデ使ったみたいに
うる艶!?びっくり😱😱😱
@tanibosciさんインスタグラムより引用)

Webプロモーション×リアルイベントで工夫した点は?

FOREOを「会得」していただだくこと。美肌への知識を深めた後に体感してもらう、というシンプルな動線ですが緻密な戦略に基づいています。

FOREO体感

会場は、表参道にある美容室『LONESS(ローネス)』。当日は、抽選でLONESSのヘアメイクさんよりヘア&メイクアップをしていただいています。

LONESSのヘアメイクさんよりヘア&メイクアップ

また、フォトブースやフォトジェニックなフード・ドリンク等、インスタグラムを意識した特別な空間づくりを目指しました。

フォトブースでの撮影

商品がインスタ映えする個性をもっているからこそ、商品をお伝えする空間も商品の世界観と連動させています。

ケータリングもFOREOにインスパイアされたフィンガーフードとスウィーツで構成しました。美肌によい素材からできています。こちらは、美容エディターの“門司紀子”さんにご用意いただきました。

フィンガーフードとスウィーツ

今回のイベントにお越し下さったインフルエンサーの方々、関係各所の皆様、誠にありがとうございました!

 

★美容のPRやSNSマーケティングについては、「化粧品に強いPR会社に選出されました!(WWD BEAUTY)」の記事でもご紹介しております。あわせてご連絡ください。

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『FOREO(フォレオ)』とは 、2013年にスウェーデンで誕生し、世界35ヵ国で販売されている美容機器ブランド。

世界初のシリコーン製洗顔ブラシ「FOREO LUNAシリーズ」 は、高い設計デザインと技術を持ったこれまでの洗顔ブラシの常識を超えた、全く新しいシリコーン製スキンケアデバイスです。

FOREO

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FOREO LUNAシリーズ
世界初シリコーン製スキンケアデバイス『FOREO(フォレオ)』のデジタルPR開始

G-SHOCK & BABY-G | 限定ペアウオッチ「G PRESENTS LOVER’S COLLECTION」イベント開催

カシオと弊社の関わりを教えてください。

カシオは弊社代表の曽原が90年代のG-SHOCKブームの仕掛けづくりに携わっていた時代からのお付き合いで、弊社の中でも最も長く担当させていただいているクライアントです。G-SHOCK/BABY-Gのコラボ商品企画・カタログ制作・イベント(メディア/一般/インフルエンサー)・ウェブプロモーションなど内容は多岐に渡ります。

今回のイベントについて教えて下さい。

毎年冬のクリスマス前に発売となるG-SHOCK&BABY-Gの限定ペアウオッチ「G PRESENTS LOVER’S COLLECTION」のプロモーションとして赤坂サカスにスペシャルツリーとオブジェを公開するにあたり、情報拡散を狙った点灯式とスペシャルイベントを開催しました。ゲストとして2017年に12年ぶりの復活をした人気ヒップホップグループ「KICK THE CAN CREW」をお呼びし、特設ステージでミニライブとトークショー、ツリーの前で点灯式とメディア取材を実施しました。イベントにはメディア(TV/WEB/雑誌)・インフルエンサー・一般招待客(限定100名)をご招待。本イベントに連動してインスタグラムキャンペーンも実施しました。

どのようにプロジェクトを進めていきましたか?

まずはコンテンツの企画です。テレビや新聞の露出を狙う芸能イベントの場合、ブランドの新情報はもちろんですが、「その場所で誰が何をするか」が非常に重要になってきます。今回は12年ぶりの復活を果たしたKICK THE CAN CREWさんをキャスティングし、クリスマスの定番曲であり彼らの代表曲のひとつである「クリスマス・イブRap」をクリスマスツリー点灯式で披露、という点で話題性を狙いました。コンテンツが決まった後は、イベント運営/出演者/メディア/ウェブなどそれぞれの担当にわかれ、制作物や物品手配・メディアへのご案内などを進めていきました。一方でイベントの後も数カ月に渡りツリーが一般公開されるので、現場の一般集客にも繋げるべく、事前応募制で一般の方もゲストとして招待しました。事前応募はインスタグラム上で受付をし、イベント事後にはハッシュタグキャンペーンを展開する事でSNS拡散にも繋がりました。キャンペーンの様子はインスタグラムで「#ラバコレ2017」と検索するとご覧いただけます。

プロジェクトの成果は?

ウェブ132件・テレビ3件・新聞3件の計138件の掲載となりました。特にウェブでは、点灯式を取り上げたイベント記事、クリスマスギフトとして商品の紹介、イルミネーションスポットとしてツリーの紹介など違った切り口で様々なジャンルのメディアで記事をご掲載いただくことができました。SNSにおいてもシーズナルの事象に合わせて展開をすることで、目標数値を超える1000件以上の投稿をいただくことができました。本プロジェクトを横串としてチームを越えたプロジェクトとなり、社内的にも思い出に残るイベントとなりました◎

担当者

佐々木梨恵

法政大学社会学部卒業後、2014年新卒入社。営業管理・プレスを経験後、2年目よりCASIO・FOREVER 21・TomTomを担当。現在はGlobal PRマネージャーとしてPRコンテンツやイベントの企画を中心に従事。2018年1月から半年間、アメリカ・ニューヨークにて勤務。

フィギギ麗花

東京女学館大学国際教養学部卒業後、2015年プレスアシスタントとしてアルバイト入社の後、2016年に正社員として採用。1年目よりifca showroomプレスとしてスタイリストへのリースやメディアキャラバンに従事。またアツギ・Daniel Wellington・kipling・ハーレーダビッドソン等、多岐に渡るブランドPRを担当している。

ニューバランス | 直営店のPRイベントを4ヶ月連続実施

プロジェクトの概要について教えてください。

「ニューバランス(New Balance)」は2016年11月、日本初となるグローバルフラッグシップストアを原宿に出店しました。以来、直営店の新規開店やリニューアルを強化しており、弊社はそのサポートを行っています。2017年に入り 3月から6月までの短期間に 六本木、銀座に新規出店、大阪、青山をリニューアルし、弊社はPR、開店イベント、広告等を総合的に担当しました。地方を含む4店舗の開店イベントを4ヶ月連続で行うのは大変ハードで、メディアの招聘や人員配置等多くの苦労がありました。

イベントの企画意図と具体的に行ったプロジェクトの仕事を教えてください。

3月に大阪、4月に青山のリニューアル、5月に六本木、6月に銀座の新店舗開店と矢継ぎ早にPRイベントを実施してきました。 担当領域としては、PR、告知のための交通広告、イベントの運営、ゲストのブッキング、インフルエンサーの招聘、SNSの支援等と多岐に渡っています。

コンテンツとしては、店舗とサービスの紹介やそれと関連したゲストによるトークショー、ランニングイベントなど。 やはり、店舗の魅力やサービスを世の中に発信していくきっかけとして、メディア・インフルエンサー様や業界内外の関係者様向けのオープニングレセプションを開催することは重要な要素と考えるので、このような企画で進行いたしました。

このイベントでの成果、得たこと等はありますか?

まず、全ての店舗が多数のメディア様のご来場もあり、興味を持っていただき、情報の発信やご掲載に繋がったということ。 そして、ご紹介されたアイテムが実売にも繋がったということです。

特に大阪のリニューアルオープンでは、交通広告等の事前の告知活動を強化したこともあり、当日には行列ができていました。 PR的な成果としてはウエブを中心に多くの露出を獲得しましたが、即効性の期待できるTVにおいて3つの情報番組での露出を獲得できたことです。

今後、ニューバランスとどのように関わっていきたいですか?

既に知名度の高さでは充分なブランド様ですので、どれだけ店舗での事象や来店したくなるサービスと商品の魅力を他にはない“面白さ”として消費者の皆様に情報を伝えられるかが、キーだと思います。今後、ランニング分野も強化していく中で弊社の持つスポーツブランドでの多くの経験が生きるはずです。

ブランド様と消費者の間で面白いPRエッセンスを加えながら、最適に届けること。それが我々の使命と考えます。

高橋尚頌

2014年に(株)PA Communicationに入社し現在はシニアマネジャー。アシックスの担当を経験後、B&O PLAY、SOL REPUBLIC等の多くのヘッドホンブランドのPRやイベントを担当。2017年よりニューバランス担当。

会社よりコメント

国内外の有名スポーツブランドのPRを長年行ってきた弊社が新しいブランドとして2017年より手掛けるのがニューバランス。担当後、いきなりのプロジェクトが4ヶ月連続のPRイベントの実施でした。弊社の場合、一部だけ受注せずにトータルな展開が得意ですが、このプロジェクトもイベントの運営だけでなく、PRにおける露出獲得、インフルエンサーの招聘、交通広告等と多岐に渡り、それぞれの店舗に適当な専門分野を社員を配置し、トラブルもなく多くのメディア露出獲得と集客に寄与し、新規ながら信頼を獲得するなどの成果は素晴らしいものです。

milbon | ローンチPR施策

ミルボン商品イベント当日写真

  • 施策名 :ミルボン「milbon」 ローンチPR施策
  • 得意先 :株式会社ミルボン
  • 実施時期:2016年4月
  • 弊社担当:齋山陽子

担当領域:PR(web PR、雑誌)、PRイベント、キャスティング、空間プロデュース

BtoBからBtoBtoCへのブランディング戦略など

ミルボンと弊社との関りを教えてください。

とあるブランドのPRを担当していて、そこにお勤めされていた方の旦那さんがミルボンの方でした。その方から経営企画室の方を紹介いただいて、「将来1年半後ぐらいにこういう会社名のついたブランドを立ち上げたいのですが、どうですか?」というコンセプトの相談をされたのが最初です。

そこから何度も情報を重ねて、今までBtoBだったミルボンがBtoBtoCというカスタマーに向けたものへと変化する過程をブランディングするというのがお仕事でした。ミルボンは元々プロフェッショナルな商材で、美容室でしか置かれていないものもあって、今までの考え方はBtoB。それがBtoBtoCで、要はカスタマーの人まで考えて作っていくというのがお仕事となりました。

MILBON REPAIR展示

イベントの企画意図を教えてください。

ミルボンがミルボンという商品を発表するにあたって、一番大事にしていたことがアイデンティティでした。そのアイデンティティとは、日本出身のブランドであるということ、そして今後ミルボンはグローバルに成長していく確信があったということから、グローバルのインバウンドで需要が高いハイアットを選んだという経緯があります。

具体的に行ったプロジェクトでの仕事を教えてください。

グローバルミルボンと言われるミルボンの名前がついた商品の魅せ方、空間のプロデュース、プレスの誘致、全体的な演出を全て担いました。まず、今回のミルボンのパッケージがどんなライフスタイルシーンにも合うように作られていたため、ライフスタイル軸でのVMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)の提案をしました。それは空間演出としてのステージングにあたって、どこに商品を置くか、ロゴをどこに置くか、照明をどう当てるかという空間的なプロデュースと、商品をみなさんに初めてお見せするので、それをどういう風に発表するかという部分まで考えました。

今回は、各ライフスタイルのテーマを決めて、それをInstagramなどで投稿すると考え、上から撮りやすいように、全てのテーブルで配置を変え、15パターンものVMDを作りました。プロップスタイリストの方や、演出家の方など1人ではなく様々な方が関わり、一緒に作り上げていきました。

また、私が空間を魅せるときに『息をしているもの』と『息をしていないもの』を一緒に置くように心がけています。ただ、商品を置けばいいということではなく、その商品を置いたことによって周りにどのような影響を与えるか、それを見た人がどう感じるかまで考えることが好きなので、今回はそういうことを中心に行いました。ポイントとしては、今回のプロジェクトはかなり新しい試みで、通常ビューティーがやる一部二部三部という構成ではなく、同じ空間に美容室のオーナーや美容師さんがいて、固い新聞系のメディアがいて、ファッション誌がいて、インフルエンサーがいるという4層もの人が一緒に混在するというイベントでした。それによってどんなライフスタイルでも想像できるような時間軸の構成の演出と魅せ方というのにフォーカスして考えたつもりです。

MILBON製品展示

このイベントでの成果、得たことはありますか?

このイベントが終わったあとにある大手美容室のオーナ様にお手紙を書いていただきました。そこには、『初めてBtoBtoCという形で、一般からメディアの方、そして美容師さんと向き合った本当に素晴らしいイベントでした。』とありました。そう言っていただけたことがすごく嬉しかったです。

また、今まで美容師さんというのは美容室で髪を切ったりしたときに、一緒にシャンプーなどをセット買いするというのが普通でしたが、今回は、イベント後に「この商品はありますか?」というお問い合わせが発生して、髪の毛を切っていなくても、シャンプーとリンスを買いに来たお客さんが多数生まれたというのを美容師さんから直接聞くことができたのは本当に嬉しかったです。

商品だけを買いに美容室に来ることが今後起こってくれば、髪の毛に合った商品を美容師さんが紹介するというカウンセリングが存在してくるようになり、そういったお客さんが増えてくれば良いなと思っています。そしてそれこそが本当にミルボンさんのやりたいことなので、ミルボンさんからそれですごく感謝されたことが本当に仕事としてやりがいがありました。

MILBON製品記念写真

ミルボンと今後どのように関わっていきたいですか

これからはより、美容師さんたちを大事にして、それをいかに継続していけるかというのが必要になっていると思います。特にミルボンは美容室での取扱いがNo.1になったので、業界最大手だからこその貢献を世間にしっかりと伝えていきたい。それは国内でもそうだし、国外でも同じように、例えば美容師さんたちが、“生涯美容師”という風に生涯ずっと美容師を続けられるような環境づくりをしたいというのをミルボンさんが発表していて…。私は本当にその通りだと思っていて、若いうちだからできる職業とかではなく、ライフスタイルを理解するコミュニティの場というのを啓蒙したいなと思っています。今後それができたら、すごく幸せ。

司会をする齋山陽子
企画者齋山自身が司会も行った。

齋山陽子

2009年に(株)PA Communicationに入社し現在は執行役員。 ワールドに出向しaquagirl ON THE STREETの商品企画など単なるPRにとどまらない幅広いプロデュース業務を経験し、現在は飲食「カフェカンパニー」のコンサルティングも手掛ける。 現在では「ミルボン」の総合プロデュース以外にホテル、アパレル等、PR、VMD、商品企画等の幅広いコンサルティング業務を展開。LAとTokyoのデュアルライフによりグローバルなプロジェクトも多数。

会社よりのコメント

ファッションを中心に行ってきた弊社が新しい分野として調整したビューティーの分野。その先駆けとして、美容業界のトップヘアケアブランド「ミルボン」の新商品発売という重要な施策にチャレンジ。日本発の同ブランドがグローバルに展開するということで海外のメディアも招いた発表会も実施するなど責任重大なプロジェクトを見事成功に導き、弊社のビューティー分野が確立するきっかけとなった。

FOREVER21 | 名古屋でのファスト・ファッション戦争を制する仕掛け

雑誌GLITTERとの前夜祭、スギちゃん/MACOとの店内イベント、会長のTV取材
写真左より雑誌GLITTERとの前夜祭、スギちゃん/MACOとの店内イベント、会長のTV取材
  • 施策名 :名古屋ゼロゲート オープニング施策
  • 得意先 :FOREVER21
  • 実施時期:2014年10月9日、10日
  • 弊社担当:渡邉祐子(PRプロデュースグループ マネジャー)、上田那奈、齋山陽子(執行役員)
  • 担当領域:PR(TV PR、web PR)、PRイベント、キャスティング

 

5社競合コンペを勝ち抜き、本国との直契約へ。

FOREVER21と弊社との関わりについて教えてください。

FOREVER21とのビジネスがスタートしたのは2014年3月から。5社競合コンペを勝ち抜き受注した契約先は日本国内のジャパン社ではなくカリフォルニアの本社となりました。そのため、コンペのための企画書も英文、日々のメールや電話のやりとりも全て英語となり、高等なビジネス英語の能力が必要です。毎週、日本時間の水曜日の朝に本国のPRチームとのテレホン・コンファレンスが開催されます。

最初の仕事は「イオンモール和歌山店」のオープニング・レセプションでタレントのイマルさんをブッキングし、当日の同モールでの売上No.1を記録し本国からも高い評価を得ることになり、継続的な契約に結びつきました。

FOREVER 21 CEO チャン会長と。(左より;上田、渡邉、ひとりおいて、チャン会長、齋山)
FOREVER 21 CEO チャン会長と。(左より;上田、渡邉、ひとりおいて、チャン会長、齋山)

弊社でのFOREVER21の業務範囲とチームの役割に付いては?

弊社ではPR、リリース作成、リース等のリテーナー業務以外に広告タイアップ、店頭イベント等、PRの分野を広くカバーして活動しています。PRにおいてはファッション誌、WEB以外にTVの情報番組の取材を積極的に獲得しています。

新店舗オープニングの際には必ずPRイベントを実施するのが特長で、必ずその館での売上No.1を狙います。去年は和歌山に始まり、イオンモール名古屋茶屋、イオンモール各務原(岐阜)、名古屋ゼロゲートと4店の新開店に関わり、何れもイベント効果で館No.1を記録しました。

その他、「ファッション・ナイト・アウト」でのイベントや雑誌GLITTERとのコラボイベント、渋谷店でのイベントと多くのPRイベントを仕掛けました。
昨年4月には世界中のセレブが集まるアメリカ最大の野外フェスティバル「コーチェラフェス」へのメディアツアーを行い、本国のPR活動を日本で紹介する等、日米の活動の連動も行っています。ブロガーなどのインフルエンサー施策、異業種とのコラボレーションなど幅広い業務をチーム員3名で行っています。

チームはマネジャーの私が企画と予算管理を行い、バイリンガルのアシスタントが競合リサーチ、PR会社出身の上田がTVを中心にメディアリレーションを担当し、役員の齋山が大きなイベントでは企画管理に参画します。

TVでFOREVER21特集が組まれる等、大成功のPR戦略

テレビ愛知「Newsアンサー」FOREVER 21の特集画像
テレビ愛知「Newsアンサー」においてFOREVER 21の特集

名古屋ゼロゲートオープニングイベントの企画意図を教えてください。

FOREVER 21は2014年10月10日に名古屋栄地区の新商業施設、「名古屋ゼロゲート」に大型店舗をオープンすることになった。競合が集まる栄地区で開店する本国が最も大きな期待を寄せていた新店舗で、オープニングイベントに対するプレッシャーも相当なものでした。数か月前からプレゼンを始め、何度も何度も修正を重ねながら企画をブラッシュアップしていきました。コミュニケーションはメールと週1回のLA本社との電話会議のみで、担当者とは当日まで顔を合わせることができないまま、不安と緊張の中本番を迎えました。

名古屋ゼロゲートには、Stradivarius、American Eagle Outfitters、SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCHなどの人気ファストファッションブランドが入ることで開店前から地元の人々の間で期待が高まる中、FOREVER 21はテレビ、新聞を中心とした大型露出獲得による話題拡散に主眼をおきました。

このプロジェクトの弊社の仕事範囲は?

まず、オープン前日には地元の人気女子大の女子大生と地元ブロガーを100人集め、完全招待制のVIP Partyを開催。人気モデル出演のファッションショーを雑誌「GLITTER」と共同で実施したほか、SNS発の歌姫として話題のシンガーMACOさんのサプライズ出演、限定ノベルティの配布といったコンテンツでSNSでの話題拡散を仕掛けました。

オープン当日は館自体のテープカットと並行してFOREVER 21の店舗前でもテープカットを実施。テープカットには、パルコ社長、LA本社のディレクター、そして弊社が愛知県出身のお笑い芸人のスギちゃん、シンガーのMACOをキャスティングし、多くの報道陣による取材を獲得しました。

また、急遽FOREVER 21 CEOのチャン会長が来日し名古屋ゼロゲートについてカメラの前でコメント。滅多に露出することがないCEOに対してテレビ愛知、日本経済新聞、繊研新聞による独占取材を可能にしました。午後には、MACOによるスペシャルライブ、MACO&スギちゃんによるトークショーを開催し、多くのお客さんが店内を埋め尽くしました。

プロジェクトの成果は?

テレビ15番組以上、WEB30媒体以上、新聞15紙以上、雑誌5誌以上の掲載を獲得。テレビ愛知の「Newsアンサー」においては、数分間のFOREVER 21の特集が組まれた。オープン当日の金曜から週末にかけての3日間、予想を大幅に上回る売り上げと来場者数を記録し、名古屋でFOREVER 21旋風が巻き起こりました。来日した本国マーケティング担当者からもお褒めの言葉を数多くいただきました。

MACO、スギちゃんによるトークショーの様子
MACO&スギちゃんによるトークショーを開催
GLITTERとコラボしたファッションショーの様子
前日にはGLITTERとコラボしたファッションショーを開催
多くのテレビ等メディアの取材陣
多くのテレビ等メディアの取材を受けた

FOREVER 21の今後について

今年で日本上陸6年目を迎えるFOREVER 21。今や若い世代のみならず幅広い年代から人気を集めるファストファッションですが、今後は”FASHION FOR EVERYONE”を合言葉にさらに多くの人たちに最新のトレンドファッションを届けるべく、30代以上のターゲットも強化したブランディングをはかっていきます。また、今年は大阪のルクア1100、イオンモール沖縄ライカム、コクーン新都心などの新店舗のオープンや大型キャンペーンも決まっており、FOREVER 21は2015年もなにかと注目を集める一年になりそうです。

渡邉祐子

PRプロデュースグループ マネジャー。東京出身。上智大学比較文学部卒業。サイバーエージェント、VIA BUS STOPプレスアシスタントを経て2011年弊社に入社。入社後カシオ計算機の担当となり、アガタジャポン、アシックス、パトリシアペペの担当を歴任。現在はマネジャーとしてFOREVER21を中心にPR、イベント等のプランニングを手掛ける。

上田那奈

関西学院大学卒業。JAC、ベクトルを経て2014年入社。TVを中心としたメディアリレーション業務に従事。

会社よりのコメント

2014年度、新規獲得したFOREVER21は弊社ベスト3クライアントに一挙に成長。本企画はローカルにおいてPRイベントを実施し、TVでブランドの特集企画が放映される等、弊社の新しいメルクマールとなるプロジェクトとなりました。今年から実施の「Best Project賞」(下半期)の第2回グランプリを獲得しました。