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ジャーマンクラフトビールブランド「シュマッツ」新商品発表会

ジャーマンクラフトビールブランド「シュマッツ(Schmatz)」は、ドイツの最高品質の原材料を使用した人気No.1の白ビール「ヴァイツェン(weizen)」より、従来のボトルサイズに加え、新たにレギュラーサイズの330ml缶を3月12日に全国で発売開始。このヴァイツェン缶の発売を記念して、3月12日(火)に新商品発表会を実施しました。

 

リアルなイベントを通じてメディアの認知度を向上させる

シュマッツは、ドイツ人のクリストファー・アックス氏とマーク・リュッテン氏が2013年に日本で創業したジャーマンクラフトビールブランド。

現在、首都圏と名古屋にモダンドイツ料理レストランを37店舗展開し、小売り店舗での取り扱いは200を超えます。にもかかわらず、「シュマッツはドイツの会社?」と聞かれることがあるなど、正しくブランドが認知されていないことが課題に挙げられました。

また、日本ではビールといえば、一般的に”喉越し”がいいビールが美味しいと考えられる傾向にありますが、ドイツでは、ビール自体が持つ香りや味わい、飲む温度や注がれるグラス、一緒に味わう料理など、ビールの楽しみ方がもっと豊か。

そこで、ドイツの伝統と誇りを感じられる本場のビール文化を伝え、そこから生まれたジャーマンクラフトビールの美味しさ、楽しみ方をリアルに体験できる場にすることを目的として、イベント内容を企画しました。

当日は、ジェネラルマネージャーの渡辺氏より創業背景や商品開発秘話、今後のビジネス展望についてのプレゼンテーションを実施。

また、ビアソムリエの片桐氏によるヴァイツェン缶の正しい注ぎ方や美味しい飲み方、フードペアリングのレクチャーを行いました。

バナナのようなフルーティで華やかな香り、苦みをおさえた優しい味わいとシルクのようなまろやかな口当たりのヴァイツェンは、ビールが苦手な方からビール愛好家の方まで大好評。定番のペアリング料理から、実はスイーツともマッチする意外な組み合わせの紹介など、ヴァイツェンの新たな魅力を感じていただくひと時となりました。

 

イベントには、食品系、メンズ、モノ系、トレンド系など、ブランドがターゲットとしているメディアを明確にし、事後露出の角度が高いメディアを中心に誘致を実施。また、メディアのみならずリアルタイムな発信と拡散力を兼ね備えたインフルエンサーも招待することで、メディア露出のみならずSNSでの露出も獲得し、多方面から商品をアプローチ、包括的なPRに繋げることができました。

当日は終日の雨にもかかわらず多くのお客様に足を運んでいただき、ヴァイツェンの楽しみ方を体験していただくとともに、シュマッツについての正しいブランド理解を深める貴重な機会となりました。

シュマッツ公式HP:https://www.schmatz.jp

 

<本件に関するお問い合わせ>
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TEL:03-6447-0395
担当:平良・小泉、中島

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