OUR STRATEGY実績紹介

老舗文具メーカー「マルマン」、新ノートブランド『utöka(ウトカ)』の発売を記念したメディア向けランチ会をプロデュース

100年を超える老舗文具メーカーのマルマンは、新ノートブランド『utöka(ウトカ)』の発売を記念し、2024年1月31日(火)に、メディア関係者数名をご招待したランチ会を実施しました。

今回、弊社PACではこのランチ会の設計~実走までをトータルで行い、3つの軸を意識してイベントをプロデュースしました。

新ブランドの認知を図る

  • 今回、新発売となった『utöka(ウトカ)』は、デジタルとアナログを併用したワーク&ライフを取り入れている人に向けた新ノートブランドとして誕生。今までマルマン社にはなかった新しいアプローチのブランドとなるため、会場となる店内に一部ディスプレイを施しコンセプトやイメージをわかりやすく表現した他、担当者より開発背景や商品特徴などの説明も直接行っていただくなど、しっかりとブランドを理解してもらう機会を設けました。


    メディアとのコミュニケーションの場をつくり関係値を構築する

    マルマン社は文具メーカーであるため、親和性の高い文具やガジェット系のメディアとの関係値は既にお持ちでしたが、ファッションやライフスタイル系のメディアとの交流がそこまで多くなかったため、今回『utöka(ウトカ)』のコンセプト背景にあわせ、弊社PACで日頃からお付き合いのある、今回の企画に相応しいメディアを数社リストアップし、実際にお声掛けを行い、ランチ会へご招待。このイベントは、コミュニケーション構築という目的もあったことから、商品を紹介したり実際に触れてもらうような発表会形式ではなく、”数社限定のご招待制ランチ会”という少しカジュアルな形にすることで、より近い距離で情報交換や意見交換をする雰囲気となるよう心掛けました。

    ブランドのミッション&商品のイメージとマッチする会場選びとパフォーマンス

    マルマン社は、「クリエイティブサポートカンパニー」という名のもと、新しい価値を生み出す力、「創造力」をサポートすることをミッションに掲げています。今回の会場となる店の候補も、可能な限りクリエイティブティに溢れたレストランとタッグを組めるように事前にリサーチ。最終的には、代々木上原にあるフレンチ創作レストラン「Restaurant Celaravird (レストラン セララバアド)」に協力をいただき、ランチ会を開催。事前に料理の方向性や諸々の準備など、お店との調整や進行管理を行いました。当日は、お店自慢のコース料理をご提供していただいただけでなく、お店のご厚意で実際に新商品の『utöka(ウトカ)』を用いたメニュー表を作成し、料理各種のイメージをメニュー内に表現していただくなど、マルマン社の想いに寄り添って、味覚、触覚、視覚と、五感を刺激するようなパフォーマンスも行っていただきました。

    総評

    今回、このような形でのメディア向けイベントはブランドとしても初の試みとなり、「そもそもメディアが参加してくれるのだろうか?」というお悩みを持たれていましたが、最終的に、ブランドが注力媒体として参加してほしいと希望するメディアの方々みなさまにご出席いただくことが出来ました。それも、企画の段階でどのようなコンテンツと内容があればメディアさんに関心を持っていただけるかなどを、我々からアイデアを出し、しっかりと準備と摺合せをした上で進行したことが結果に結びついたと感じています。

    実際に参加したメディアからも高評価なコメントをいただくことが多く、ブランド担当者とメディアの繋がりをサポート出来ただけではなく、このイベントに参加し、商品に関心を持っていただいた上で今回のイベントのメイン商材『utöka(ウトカ)』のパブリシティ掲載も複数社獲得するなど、期待以上の成果を出すことができ、クライアント満足度の高い施策となりました。

    <本件に関するお問い合わせ>
    株式会社PA Communication
    担当:小泉・小口

    ****************************************

    PACでは、お客様の課題に合わせて最適なサービスを提供しております!
    お気軽にご相談ください。
    PRについてはコチラ
    プロモーションについてはコチラ
    その他お問い合わせはコチラ

その他の実績紹介