NEWSニュース

2019.04.16

<2020新卒募集>PACだからこそできる。インターンから新卒、若手社員へ独自の教育カリキュラム

新入社員

ライフスタイル分野に特化したデジタル&PRエージェンシー、PA Communication(以下PAC)で活躍する新卒社員インタビュー。

社内教育や外部セミナーなどたくさんの情報があふれている中、PACでは独自の教育カリキュラムを組み、プロフェッショナルによるセミナーを開催しています。今回は、入社1年目の若手社員に向けたセミナーのご紹介です。

★2020年卒の採用エントリーはこちらから!

入社1年目若手社員に向けたセミナー内容とは

新卒採用を積極的に行っているPACでは、「入社1年目=社会人1年生」の社員に向けて定期的に社内セミナーを行っています。

社内で実施することにより、相談しやすい環境になる、コミュニケーションが活発になる、などのメリットがあるからです。

入社1年目プログラムについて

クライアント対応、プレスリリース、提案書など、PRの基礎を伝えていきます。(インターンカリキュラムは別途作っています!)

定期的に社内セミナーの時間を作り、ワークショップ形式で他の人の意見も聞ける環境に。入社1年目よりクライアントのヒアリングから提案、分析、報告まで同席し、実際の現場の空気を感じてもらうようにしています。

講師は社内のプロフェッショナル

管理職や、中途採用の社員は全員、経験豊富なプロフェッショナル。PRのプロフェッショナル、美容のスペシャリスト、SNS運営スぺシャリストなど、個々の情報だけに留まらず社員へ共有をしています

多彩なジャンルを取り扱うPR会社、PACならではの強みですね。

「プレスリリースの書き方」セミナー

今回紹介するのは、PRの基本「プレスリリースの書き方」の社内セミナーです。

講師はPR&プロモーション歴12年の平良さん。ラグジュアリーブランドからファストファッション、カフェ、ECまで経験豊富!業種が異なるクライアント数社を担当しています。

受講者は入社1年目の加藤さん、丸山さん、國部さん。3名とも既にクライアントを持つやり手の若手社員さんです!

セミナーはワークショップ形式

講師の平良さんが「〇〇の担当に任命されました、心がけることは?」
「〇〇さんにお願いしたい、と言われるにはどうしたら良いと思う?」
と、積極的に問いかけをして、全員が会話をする参加型のセミナー。

加藤さん、丸山さん、國部さんも思ったことをどんどん発言し、質問し、笑いも起こる終始和やかな雰囲気でした。

あえて少人数で行い、ディスカッションするのが基本です。

新入社員セミナー風景

入社年度ではない。個々に合わせたセミナー

今回のセミナーでは、プレスリリースの作成を経験している3名が受講し、その際に「どんな不安があったか」、「分からなかったことはあるか」など、実際の体験に基づき進行していました。

多種多様なクライアントを持つPACだからこそ、さまざまな引き出しが必要不可欠。

紙1枚にまとめるプレスリリースにしても、企業のイメージを読み取り、さらに競合他社まで視野に入れる・・・など。

そして、社員の皆さんがとびきり明るく前向き!

セミナーを受けた社員からは、
「次のプレスリリースを任せられるのが楽しみです!」
と前向きな発言も聞けました。
PAC独自の教育カリキュラムは時代に寄り添い、社員一人ひとりに合わせ、講師も受講者もスキルを磨ける良い環境になっています。

今後の皆さんの活躍に期待しています!

<2020新卒募集>エントリー受付中!

<2020新卒募集>自分始動で作り上げていく面白さー自分にしか出来ない提案がある。自分だから成功したプロジェクトがある。

<2020新卒募集>インターンの1日に密着!2019卒内定インターンのインタビュー 得意なSNSはもっと伸ばし、PRやプロモーションも吸収していく

<2020新卒募集>インターンの1日に密着!2019卒内定インターンのインタビュー 工夫することがとにかく楽しい!プレスとインスタグラムで成長を加速中

2018年卒社員のインターン時代インタビュー記事はこちらからご覧ください。

その他のニュース