

2025.04.17
2025.01.30
ビジネスシーンでたびたび使われる、クリエイティブの意味をご存じですか。クリエイティブとは創造的であることを意味し、自分のオリジナルアイデアを具現化して表現することです。そのため、クリエイティブな人は独創的な性格で、人と被ることを嫌います。
また、デザイナーやイラストレーターなど、クリエイティブな仕事も幅広いことが特徴です。今回は、以上のようなクリエイティブの意味や語源、性格傾向や仕事の種類について紹介します。
目次
クリエイティブとは創造的であることです。創造的とは抽象的な表現ですが、生まれた新しいアイデア・発想を現実のものにすることを示します。
クリエイティブは、考えることと生み出すことのプロセスがあり、生まれたアイデアをアウトプットして表現することが重要です。具体的にクリエイティブは、生まれたアイデアや発想を以下のように現実化します。
新しいアイデアや発想を現実のものにするのは、難しく感じますが、特別な才能は必要ありません。今まで培った知識・スキルなどを組み合わせて、想像力を鍛えることで、クリエイティブな発想や思考は生まれます。
クリエイティブの語源は「creative(創造する)」です。「creative」は状態がどのようなものかを表す形容詞で、ラテン語で動詞の「create」と「ive(〜の性質を持つ)」を合わせた単語です。「creative」はほかにも以下のような意味があります。
このように、クリエイティブの語源はさまざまな意味を持っており、一般的な意味である「新しいアイデアを現実のものとして作り出すこと」以外にも「広告や制作素材そのものを表すこと」も意味します。
とくに広告業界や制作業界で使われる言葉で、アイデアとしての物事だけでなく作り出した人に対しても「クリエイティブ」が使われることが特徴です。
続いては、類語の違いを解説します。
クリエイティブとクリエイティビティは、形容詞か名詞かという違いがあり、それぞれ使い方が異なります。
クリエイティブは形容詞の「創造的」ですが、クリエイティビティは物体・物質・人物などを表す名詞の「創造性」です。ただし例外として、形容詞のクリエイティブが名詞として使われることがあります。
さらに、クリエイティビティは法律用語でもあり、著作権や知的財産の概念を扱うことが特徴です。裁判での論争時もクリエイティビティを用いることもあるでしょう。クリエイティビティはクリエイティブと同様に、ラテン語が語源です。
クリエイターは、クリエイティビティと同様に名詞であり、クリエイティブとは使い方が異なります。クリエイターは「create」から派生しており「〜する人」の意味を持つ「er」や「or」が語尾についた言葉です。
そのためクリエイターは、自分のアイデアやスキルを目に見える形でアウトプットする人物のことを指します。
デザイナーやアーティストなどは自分で考えたものを表現するため、クリエイターと呼ばれることも多いでしょう。さらに、職業に関わらずアイデアやスキルをアウトプットする人は、総じてクリエイターと呼ばれます。
クリエイティブ・コモンズは、活動・団体の名詞です。クリエイティブ・コモンズとは、著作権法に則した活動を行い、作者の意志を反映・作品の流通を図る活動・団体です。日本では、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンが著作権法に準拠した規定を設けています。
クリエイティブ・コモンズは、アウトプットされた創造物を著作権者の許容する範囲であれば、自由に使用を証明することを有効にしていることが特徴です。そのため、クリエイティブ・コモンズは、作者と利用者の双方にメリットがあるでしょう。
続いては、クリエイティブな仕事を紹介します。
以上のように、資格よりスキルや実力が必要なものから、クライアントやユーザーの意見を考えながら企画を行うものまで、幅広くあります。
ディレクターは、プロデューサーのもとで企画・立案・運営を行います。プロデューサーは制作全体を統括していますが、ディレクターは制作物のクオリティに関して責任を持ち仕事をしていることが特徴です。
ディレクターの種類は幅広く、以下のような仕事があります。
以上も、企画や品質管理など、制作物に関して責任を持つ仕事です。
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プランナーは、Webサイトなどのコンテンツ企画を行います。クライアントの要望やユーザーが求めているものを総合的に考えて提案するため、思慮をめぐらす必要があるでしょう。
プランナーのようなディレクター系の仕事は、ひとりではなくチーム・グループを組み、意見をまとめながら企画を立てることが多くなります。
デザイナーとは、製品やレイアウトなどさまざまなものをデザインする仕事のことで、活動内容によっても求められる知識やセンスが異なります。また、デザイナーと一括りにしても仕事の種類が多く、以下のように多岐にわたります。
デザイナーの仕事は決められた資格が必要というより、個人のスキル・実力が決め手となることが多いでしょう。
フォトグラファーは、写真を撮影してクライアントに提供します。フォトグラファーの主な依頼内容は、以下を参考にしてください。
シーンに特化した仕事も多いことが、フォトグラファーの特徴です。また、フォトグラファーは写真撮影の知識だけでなく、パソコンを使った画像加工技術も必要でしょう。
イラストレーターは、オリジナルのイラストを描いて提供します。クライアントの依頼・要望に合わせて、以下の媒体に掲載や使用することが多いでしょう。
さらに、イラストの原画やグッズ展開など、幅広く活動ができます。イラストを描く際はアナログだけでなくデジタルで作成する方も増えており、その場合はイラストソフトを使うスキルが必要です。
映像クリエイターは、動画で作品を作り提供しています。作品のジャンル・カテゴリーは幅広く、テレビや映画、YouTubeの制作も映像クリエイターの仕事です。
映像クリエイターは、企画を行う制作と、動画の編集や加工を行う技術に分かれますが、近年はどちらも行う方も増えています。仕事を依頼してくれるクライアントの要望に、きちんと応えることが重要な仕事です。
続いては、クリエイティブな人の特徴を紹介します。
クリエイティブな人は以上のような特徴があるため、アイデアをアウトプットして具現化することに秀でています。
クリエイティブな人の特徴は、思い立ったらすぐ行動に移すことです。アイデアや発想が生まれた後すぐに行動してアウトプットができる人は、クリエイティブに生きているでしょう。
アイデアを出すことも必要ですが、アクティブに行動して現実化させることも重要です。そのため、クリエイティブ思考を巡らす時間と、実際に行動をする時間のバランスがよいでしょう。
クリエイティブな人は、時間を忘れて没頭する特徴があります。クリエイティブな人は集中力が高いため、アイデアや発想を生み出したりアウトプットをしたりしていると、いつの間にか時間が経過しているように感じるでしょう。
探究心が強く、徹底して取り組む傾向があるため、周りの様子も気にならなくなります。とくに、自分が好きなことや興味のあることには没頭しやすい傾向があるでしょう。
好き嫌いがはっきりしていることも、クリエイティブな人の特徴です。クリエイティブな人は、没頭しているものには強くのめり込みますが、興味がないものには関心を持ちません。
裏表がない素直な性格なので、人にも隠し事をせずに思っていることを正直に伝えることが多いでしょう。自分の感情や意見をストレートに表現できるため、クリエイティブな創作活動にも役立っています。
クリエイティブな人は、外交的であり内向的でもあります。クリエイティブな人は、人と積極的にコミュニケーションしているときでもひとりで静かな場所にいるときでも、構わずアイデアや発想が生まれます。
思わぬところでインスピレーションが湧くこともあるため、外交的や内向的など枠にはまっていないことがクリエイティブな人の特徴です。
クリエイティブな人は、些細な変化に気づきやすいです。観察力が高く、細かな変化に気が付くため、周囲の人の外見の変化や、体調の様子なども敏感に察知します。
以上のように繊細な変化にも気が付くことが多いため、デザインやイラストの制作やオリジナリティ溢れる作品の制作が得意です。具体化する際も、細部にこだわって作成をするでしょう。
続いては、クリエイティブな人に多い性格を紹介します。
以上のような性格の傾向を順番に確認しましょう。
クリエイティブな人は、熱しやすく冷めやすい性格です。クリエイティブな人は刺激を受けてインスピレーションを感じ、アイデアを具現化するため、さまざまなことに興味を持ちます。
その反面、刺激や興味を感じなくなれば自分に合わないと考え、ほかの物事に探究心が移るため、周囲から熱しやすく冷めやすい人と思われるでしょう。
ただし、情熱的で熱中しやすいなかにも客観的な視点を持ち合わせており、具現化した作品を公平・平等な目で見ることができます。
一方的で自分本位なものにならず、周囲に受け入れられるかどうかについても考えて作成していることが特徴です。そのため、作品の改善点も見つけやすく、よりよい制作ができるでしょう。
クリエイティブな人は、好奇心や探究心が強い性格です。クリエイティブな人は、想像力や独創力に長けているため、オリジナリティ溢れる作品のアイデアが浮かびます。そのため、さまざまなことに興味を持ち、深いところまで追い求める傾向があるでしょう。
一度気になった物は、満足するまで徹底的に探究する強さがあります。興味があるものには夢中になるため、本人は苦にならず集中ができますが、周囲の人にとっては珍しいため評判になることが多いでしょう。
クリエイティブな人は、好奇心や探究心に対するエネルギーの高さも特徴なので、長い時間の制作作業に取り組んでも気になりません。
クリエイティブな人は、人と被るのが嫌いな性格です。クリエイティブな人は創造力からオリジナリティ溢れる制作物が生まれるため、個性を大切にします。そのため、オンリーワンの存在でいたいと感じています。
また、個性を大切にするため、強い自分の軸を持っており、周囲から批判をされても自分の独創性を大切にすることが多いでしょう。周囲からの評価より、自分の好き嫌いや興味関心を判断基準にしています。
そのような個性的で独創的な性格は理解されないこともあり、時には嫌われることもあるかもしれません。
クリエイティブな仕事は未経験でも就くことができますが、専門性や独創性の高い仕事であることを理解しておきましょう。
クライアントから案件を依頼されやすいのは、実績がある方や大学・専門学校などで知識を得ている方です。まったく経験がない方は、クリエイティブな仕事のなかでもディレクター系のお仕事から実績を積むこともよいでしょう。
未経験でクリエイティブな仕事をしようとすると、不便を感じる場合があります。とくに、ディレクター系でなくデザイナーやクリエイター系の仕事に就きたい場合は、実績を作るほか、プロにプランニングや支援をしてもらうことをおすすめします。
PACは、クリエイティブな仕事を含めたプランニング支援を行っています。さらにPACは、多くのブランドの直接サポートをしており、クリエイティブ制作からオンラインイベントまで幅広く取り扱っていることが特徴です。
今回は、クリエイティブの意味やクリエイティブな人の性格傾向を紹介しました。「創造的」の意味を持つクリエイティブな人は、オリジナルのアイデアをアウトプットして具現化することができます。
PACは、クリエイティブ制作の実績を多数抱えています。リソース不足やブランドに合うデザイナー、クリエイターの探し方がわからない等の悩みに対して、一緒に最適なプランを考案致します。プロモーションサービスとして立案から実行まで支援し致します。
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