WORKS実績紹介

MONOQU | ブランディング戦略から制作・運用までのトータルソリューション施策

2025年2月3日より、三口産業の美容室専売品ミアンビューティーより、新たなヘアスタイリング剤ブランド「MONOQU(モノーク)」の展開を開始しました。

新ブランドの製品販売に伴い、ブランディング戦略から制作・運用までのトータルソリューション施策を行いました。

  • ブランディング
  • タグラインの作成
  • ブランドストーリーの組み立て
  • KPI設計
  • PR(メディアアプローチ)
  • 雑誌広告
  • プレスリリース制作
  • オンライン発表会
  • SNS(Instagram)運用
  • ブランドサイト構築

MONOQU

ブランディング

  • どんな新しいブランド
  • ブランドのベネフィットや強み・USPはどこか
  • どんな人に使って欲しいか

など、ブランドの細かなペルソナ設計を行いました。

ターゲット設定

オリエンテーション時にクライアントより「スタイリッシュな仕上がりを好み、感度が高いカッコいい人」という、ややニッチなターゲット層の設定を依頼されました。

しかし、より多くの人にアプローチできるよう「クライアントが設定したターゲット」に加え、以下のような層も含めることを提案した結果、よりターゲットの幅を広げることに成功しました。

  • スタイリッシュな雰囲気に憧れる人
  • 特に女性で、可愛いイメージだけでは物足りない場面があり、気合を入れるために一時的にでもスタイリッシュな髪型を求める人

ブランドストーリーの組み立て、タグラインの作成

ブランド体験から得られるベネフィットとして、「凛々しさが続くスタイリッシュなヘアスタイルは、MONOQUの力を借りて創る。」というコンセプトを設定しました。

「私」は元々、「スタイリッシュさ」や「凛々しさ」のイメージが少ない容姿なのかもしれない。でも、凛々しくならなきゃいけないシーンや、ゆるぎない私に変身するときには、MONOQUで「創る」ことができる。
そんな、スタイリッシュさ・凛々しさを足して、ゆるぎない「自信」と「自身」を手に入れるブランド。
そんな、凛々しい力を求める人を応援するブランド。
それが、MONOQU。

このブランドストーリーをもとに、タグライン「ゆるぎない私を、創る。MONOQU」を案しました。

美容室専売品でありながら、エンドユーザー(ToC)にも響くメッセージとして、ブランドの世界観やストーリーを重視。「スタイリッシュさ」「凛々しさ」を求めるターゲットの共感を得られるよう設計。

このタグライン「ゆるぎない私を、創る。」を中核に据え、各種施策へと展開しました。

MONOQU/ブランディング

オンライン発表会

2025年2月3日、メディア向けに新ヘアスタイリング剤ブランド「MONOQU(モノーク)」のオンライン発表会を開催しました。

発表会では、MONOQU誕生の背景やブランドコンセプト、処方のこだわりや特徴について詳しく説明し、スタイリング動画を交えながら商品の魅力を紹介しました。

MONOQU/オンライン発表会
MONOQU/オンライン発表会

ブランドサイト

新ヘアスタイリング剤ブランド「MONOQU(モノーク)」の公式サイトを公開しました。

要件定義から構築ディレクションまでを、弊社が一貫して手がけています。

MONOQU/ブランドサイト

SNS(Instagram)

MONOQUの公式Instagramアカウントを開設しました。

商品紹介にとどまらず、「ゆるぎない私を、創る。」というブランドのタグラインを通じて、洗練された世界観や価値観を発信。

さらに、ブランドの認知拡大を目的とした広告配信も行っています。

MONOQU/SNS(Instagram)

弊社のサポート領域

■ブランディング

  • ターゲットの拡大
  • ブランド体験からのベネフィットを設定
  • ブランドの共感ストーリーを組み立てる
  • タグラインやブランドメッセージなどを開発
  • タグラインを中核に、各施策を展開
  • KPI設計

■PR

  • PR
  • 雑誌広告
  • プレスリリース
  • オンライン発表会

■デジタルコンテンツマーケティング

  • ブランドサイト構築
  • コンテンツ記事の提案・制作
  • SNS(Instagram)施策

<本件に関するお問い合わせ>

担当:小口・柳川・大木・川瀬・中島・佐藤・山本

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