OUR STRATEGY実績紹介
”ブランド周年”サポート4選
周年を記念した施策は、企業がブランドの特定の節目年を祝うために展開するマーケティング戦略やイベントなどを計画しユーザーとの関係を強化します。さらに、ブランドの認知度やさらなる印象を高めるために行われるケースが多くみられます。
PACでは、ブランド周年に伴うコミュニケーションの設計、PR、イベント、SNS施策などをトータルで支援してきました。
今回、PACがサポートしたブランド周年施策の事例を紹介します。
目次
WORK①_THE OUTNET 10周年
‐ THE OUTNETとは
イギリス発のラグジュアリーオンラインストア。350を超える世界のブランドの人気アイテムを揃えています。
‐ 概要
- ● 目的:節目となる10周年をフックに、さらなるブランド認知の向上
- ● 課題:ECサイトという特性上、デジタルPR戦略が重要
‐ 実施したこと
- ・展示会でのメディア&インフルエンサー招聘
- ・10周年を軸としたインタビュー記事の獲得
– サポート詳細
展示会ではメディア関係者、KOL、インフルエンサーを中心に多くの来場者を獲得。特に「アニバーサリーコレクション」や10周年をフックに、多くのメディアでの露出をサポートしたほか、WWD、繊研新聞やNumeroなどでゼネラルマネージャーのインタビュー記事も獲得。これにより、10周年の歩みや今後のブランド戦略を伝える、質の高い記事の掲載に繋げることができました。
WORK②_MANA(20周年コラボレーションイベント)
‐ MANAとは
ファクトリーから生まれた女性向けのシューズブランドです。
モノへのこだわりを原点とし、手で作ること、手間をかけること、素材へのこだわりに妥協しない靴作りをしています。
‐ 概要
- ● 目的:新規顧客の獲得およびブランド認知の向上。
- ● 課題:メディアやファッション業界のスタイリスト、エディターとのリレーション構築。
‐ 実施したこと
- ・ブランド生誕20周年を記念したPOPUP Event内にてコラボコンテンツ企画を実施
- ・コラボシューズ制作・販売
- ・Instagramを活用した告知(店頭LIVE配信), インフルエンサー招聘
– サポート詳細
ブランド生誕20周年記念のタイミングにあわせて認知拡大のきっかけを作るためにコラボレーション企画を実施しました。
MANAの毎シーズン人気のバブーシュに、スタイリスト安西こずえ氏ならではのカラーリングとロゴを施した特別なコラボレーション商品を販売。
ポップアップイベント当日は、伊勢丹新宿店にてディレクターの今西優子氏 × スタイリストの安西こずえ氏によるInstagram LIVE配信や来店イベントのサポートを行い、ブランド認知の拡大だけでなく、予想を大幅に上回る売上を達成することができました。
WORK③_La CASTA(ラ・カスタ) 25周年
‐ La CASTA(ラ・カスタ) とは
日本でいち早く精油を取り入れた上質のナチュラルヒーリング化粧品。日本人女性の髪も肌も心も熟知した国産ナチュラル化粧品ブランドです。
‐ 概要
- ● 目的:ブランド認知。
- ● 課題:国産ブランドだが認知が低い。幅広い年齢層へのアプローチ。(実売層がメインターゲットだったが、若年層にもアプローチが必要)
‐ 実施したこと
- ・25周年のPR及び、リリース配信
- ・周年記念製品のメディアギフティング
- ・メディア向け発表会(メディアの招聘、事前の商品発送)
– サポート詳細
2021年1月に25周年を迎え、2年振りとなる新製品発売に先駆けて、ブランド初のメディア向け発表会をオンラインで開催。
事前にメディア関係者へ新商品を送り、発表会中にお試しいただくデモンストレーションの時間を設置。La CASTA(ラ・カスタ)ならではの精油の香りとともに、心地よいテクスチャー・髪の仕上がりを体感いただきました。
WORK④_パナソニック(SL-1200シリーズ50周年 Instagram広告配信)
‐ SL-1200シリーズとは
Technics SL-1200は、パナソニックの高級音響機器ブランド「Technics」から販売されている、世界的に認知されているレコードプレーヤーシリーズです。世界中のDJから長年にわたり支持されています。
‐ 概要
- ● 目的:「SL-1200シリーズ50周年記念」に伴う潜在層~順顕在層へのアプローチ。
- ● 課題:周年限定商品の認知獲得及び商品購入の促進。Instagramのフォロワーの増加。
‐ 実施したこと
- ・Instagram広告配信
– サポート詳細
Instagramにてフィード投稿とストーリーズ投稿を行い、メインターゲットである「電子機器」「音楽ジャンル」に興味関心のあるユーザーへのアプローチを行いました。
またメインターゲット以外にも、富裕層の趣味になりやすい方をターゲットにすることで、より広い層への訴求ができ、フォロワー数はKPIに対して370%を上回ることに成功しました。
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